13.8メートル、かしゆかは水に潜る | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

FM802でオンエアされている、Perfumeのレギュラーラジオ 「PerfumeのNext To You」。

今週の近況報告は、かしゆかで、フリーダイビングのAIDA(アイダ)の講習を受講したお話。

番組で、かしゆかが話していた通り、フリーダイビングは、酸素ボンベを使わず、自分の息だけで深いところまで潜る競技。

ただ、かしゆかは、競技に出たいわけではなく、深いところまで潜ったら、もっと水の世界が楽しめると思って受講したそうです。

 

 

かしゆかは、10メートルくらい潜りたいそうなんだけど、それでも、1分以上は息を止めないといけないわけで、酸欠起こして失神する、いわゆる「ブラックアウト」を起こさない術を教えてもらったみたい。

 

 

かしゆかは陸では、1分20秒くらいは息を止められるそうで、女性なら結構長い方?

それで、何回か潜ったら、最終的に13.8メートル潜れたそうな。

これって、相当凄くない?(笑)

水圧はどれくらい掛かるんだろう?

そして、これだけ潜れたので、フリーダイビング競技用の講習の、「AIDA2」の受講も今度やるそうな。

これを受けると、20~40メートルくらいまで潜れるそうなんだけど、陸で息を2分くらいは止められないといけないそう。

 

 

 

 

ちなみに、現在はもう、1分も止められないと思うけど、ボクが学生の時、友達同士で息止めゲームをしたら、2分くらい止められたよ。

あの頃なら、20メートルくらいは潜れたのかしら(笑)。

 

 

次の、AIDA2もスムーズに行って、どんどん深いところまで潜れるようになったら、かしゆかって、なんか、1つの道を究めたい欲求がありそうなんで、競技としてのフリーダイビングに挑戦しそうと思うんだけど、どう思います?(笑)

 

 

そんな、かしゆか、Instagramのストーリーズで、水中でマンタと戯れている動画をアップしております。

今晩までは観られると思うので、お早めに。