【MCレポ 2】 「CODE OF PERFUME 2023‐2024」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

それでは、12月30日、31日に開催された、「Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5」のMCレポの2回目です。

今回は、本当にMCタイムが少ないライブでしたので、2日間をまとめて書いていきます。

 

 

前回は、「男子!女子!」の声出しまで書きましたが、このライブでのチーム分けは無し。

ずっと飛んで、13曲目の「すみっコディスコ」終わりに始まった、「P.T.A.のコーナー」から。

出島にあるセンターステージに、あ~ちゃんがいて、みんなを煽り、のっちが奥のメインステージの上手に、かしゆかが下手に位置していました。

 

 

 

「男子!女子!そうでない人!眼鏡!コンタクト!裸眼! Tシャツ!PerfumeTシャツ! Perfume Closet!  先生!医者!開業医!弁護士!社長!学生!主婦!」

 

 

あ~:「社長さん、Perfumeに投資をお願いします。 CM待ってます! 主婦の皆さん、いつもありがとう! 」

 

 

この後、はみがきのうたの合唱と、サバイバルダンスで4回ジャンプ!

 

 

そして、いつものお遊戯タイム。

あ~ちゃんの形態模写を、みんなで真似する。

今回は、お正月バージョンで、「雑煮、門松、鏡もち」でしたが、あ~ちゃんの「雑煮!」に合わせて、おもちが好き過ぎるのかしゆかの、おもち愛コメントが炸裂。

(カッコ内が、かしゆかから零れたおもち愛)

 

 

あ~:「雑煮!(白味噌!)  雑煮!(お澄まし!)   雑煮!(醤油!)   雑煮!(丸餅!)  雑煮!(四角!)

 

あ~:「おもち愛が強過ぎるんだよ!」

かし:「もちのCM待ってます!」

 

 

 

 

この後、「鏡もち」からの「雪合戦」に突入。

センターステージのあ~ちゃんと、メインステージの2人で、雪を投げ合ってました。

 

 

 

続いて、「すみっコディスコ」の振付講座。

みんなで、サビのところを、あ~ちゃんの指導のもと、みんなで踊りました。

この指導の厳しいこと厳しいこと。

特に、ファンクラブ会員限定だった、31日は大きいお友達がおおかったので、みんな手と足が同時に動かないんだ(笑)。

 

 

 

あ~:「まず最初は、『♪watching!watching!♪』のところ。

右手を上、左手を下にして交差させます。 首は左に傾けて、脚は内股に曲げる。

ねえ、目の前のおじちゃん、内股でやって!」

 

 

あ~:「次は、往年のディスコのポーズ。 右手を挙げて一本指で、左右に振りながら、首は腕と逆方向に動かす。

新しい学校ちゃんみたいに動かす」

(ここで、かしゆかが、首振りポーズをやってましたが、本家より大きく動かしてました)

 

 

あ~:「それで、出来れば足はボックス踏んで欲しいんだけど!」

かし:「出来るよね!」

あ~:「アリーナだったら、自分のスペースあるから出来るでしょ!」

かし:「出来る出来る!」

観客:「(乾いた笑い)」

あ~:「はい、す、みっ、コ、ディスコ! めっちゃ足元気にしとるわ(笑)」

 

 

あ~:「次は、左に向けて、人差し指の右と左を交互に3回チョンチョンチョン!と突いたら、逆方向に右指だけでチョンチョンと2回突く。

違う!!ワタシと逆向きにならんといけんはずでしょ!!」

(もう、この辺から、完全にアクターズスクールの授業になっとった)

 

 

あ~:「向きが分からない人のために、のっちさんがあちらで、後ろを向いてダンスをやってくれます。みんなはのっちさんと同じ動きをしてください」

 

(のっち、『ワタシに任せろ!』とばかりに左腕でちからこぶを出す仕草。 しかし、白過ぎるくらい白く、まっ平らな平凡な腕には、全く筋肉(パワー)が宿っていない・・・)

 

 

あ~:「細すぎるんだよ!(笑)」

 

 

 

この後にも指導は続いたのですが、文字起こしが難しい振り付けなんで割愛。

3月のU-NEXTさんの配信で観てみてください。

ボクも含めて、みんな、結構ちゃんと出来ていましたよ(多分)。

こんな厳しい指導をした、あ~ちゃんですが、最後には、

 

 

あ~:「ワタシたちは鬼の特訓をしたからこそ踊れるんです。だから、今日ちょっとやっただけで、『あー踊れない』なんて言って辞めるのは止めて。

出来なくてもいい! 楽しめればいい!

今日、今を楽しむのがPerfumeのライブです!」

 

 

ムチの後に飴を舐めさせて、うっとりさせる、こんなテクニック、いつ身に着けたんだ!(褒めてます)

ずっと、「ダンスに正解はない」って、あ~ちゃんは言ってたしね。

実際、完璧には踊れなくても、体を動かしたら、凄く楽しかったです。

 

 

31日のライブでは、みんなで、「すみっコディスコ」を踊り終わった直後に、メインステージのモニターに、2024年を迎えるカウントダウンの数字が表れました。

ただ、ちょうど「60」から始まったんだけど、もしかして、あ~ちゃん、この数字に合わせるようにダンス授業を秒単位で終わらせたの?

だとしたら、神的な差配じゃない?(笑)

 

 

 

みんなで、カウントダウンの数字を数えて、午前0時、「2024年HAPPY NEW YEAR!」の大合唱のもと、あ~ちゃんの新年のご挨拶。

 

 

 

あ~:「2024年も、ワタシたちPerfumeは、青春謳歌! まだまだ青春やっていきます!

今年もPerfumeのことを見守っていてください。 2024年もPerfumeのことをよろしくお願いいたします」

 

 

そして、新年1発目の曲は、「Spring of Life」。

タイトル通りに、まさに、春の目覚めを感じさせる希望に満ちた曲。

これから始まる新年に相応しい選曲だったと思います。

 

 

 

この後、「FAKE IT」 「 チョコレイト・ディスコ」が終って、カウントダウンライブ終わりの最後のMCより。

 

 

 

あ~:「ワタシたちとカウントダウンを過ごせたんじゃけん、あんたらはきっとHAPPYになる!」

観客:「拍手」

あ~:「今回のグッズの中に、Perfumeおみくじがありました。

"Perfumeの凶"っていうのを少しだけ入れたんだけど、スタッフさんは『凶なんて入れなくていいんじゃない?』って言ったんだけど、凶が入ってなきゃ、おみくじじゃないでしょ?

だから、ワタシたちが入れるって決めました。

だって、皆さんが『Perfumeの凶』を身代わってくれてるんでしょ?」

観客:「Hooooo!!(大拍手)」

あ~:「いつも本当にありがとう。 だから、(凶を)背負うことを喜びに感じてね」

観客:「(大爆笑)」

 

 

 

「Perfume、自身の災難をファンに背負わせる説」

メディアの皆さん、これは、新種のパワハラですよ!(笑)

 

 

 

あ~:「今年2024年は、Perfumeに年女が2人います。辰年・辰年、そして翌年は私がヘビ年。

これから2年間、私たちPerfumeはゴールデンタイムに突入します!

龍の、あの爪でチャンスを掴み、上へ上へと昇って行きたい! 

みんなもついて来れる? 

よーし連れて行ってあげよう!」

観客:「大拍手&大歓声」

 

 

 

 

というわけで、長々と書いて来ましたが、これで終わりにします。

かしゆかと、のっちの最後のMCは、U-NEXTさんの配信でご覧ください。

とても心に染みるMCでした。

ただ、のっちさんのMCの一部分が、妙に引っかかったので、今日はそれをご紹介して終わりにします。

 

 

 

のち:「そして、2024年になりました。えー、2023年の色んなことはもう置いてきてます。

とってもスッキリした気持ちです」

 

 

 

のっちさんは、2023年の色んなことを、ぴあアリーナMMのどこに置いて来たんでしょう?

それは、燃えるごみ?不燃ごみ?

大型ごみなら、お金払わないと・・・。

あと、領収証・・・要りますか?(笑)