紅白でPerfumeは何を歌うのか? | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

大晦日の紅白歌合戦に出演するPerfumeさん。

カウントダウンライブも控えていることから、ぴあアリーナMMからの生中継があるのかが気になりますが、果たして何の曲をやるのでしょうか?

今日はこれを考えていきましょう。

 

 

だいぶ前に、Perfumeからこの件についてコメントがありました。

 

 

あ~:「(紅白は)本当に意外な曲をやります。まさかこれを紅白さんで…?と。16回目となるとこんなことさせてもらえるんだ・・」

 

 

「意外な曲」ということで、今年のシングル曲 「Moon」は消えました。

まあ、最高位9位だったし、この曲の存在を知っている人はファン以外いないしね(笑)。

じゃ、「すみっコディスコ」はどうなんだろう?

NHKで、配信オンリーの、映画の主題歌をやるのは確かに意外なんだろうけど、最近の紅白では、他局のドラマの主題歌も平気でOKしますから、そんなに意外というほどではない。

いや、むしろ、Perfume大好きなNHKスタッフなら、ぜひやってくれくらいのスタンスでしょう。

ということで、逆にこの曲もかなり可能性は薄いように思う。

 

 

 

ここで、もう一度あ~ちゃんのコメントを見直すと、「16回目となるとこんなことさせてもらえるんだ」というワードが引っ掛かります。

「こんな曲」ではない、「こんなこと」っていう表現、これはどんなことなんだろうか?

 

 

 

ここで、もう1つ、推測しなければいけない問題。

Perfumeのパフォーマンスは、NHKホールで早い時間帯で行うのか、5年前のように午後9時台に会場から行うのか、果たしてどっちなんでしょう。

カウントダウンライブの開演時間は22:30で、開場時間が20:30ですから、観客を入れた会場からの生中継をするには充分に時間の余裕はあります。

でも、ライブに万全の準備をするために、早めの出番にしてもらって、終わったら即会場に向かうと。

ただ、渋谷から横浜までは、まあまあ距離があるんですよねえ。

大晦日ですから、交通状況も読みにくいし、もし、ボクが権限のあるスタッフの偉い人なら、この選択肢は取りたくないね。

事故渋滞とかに巻き込まれたら一発アウトでしょ。

だから、出来れば会場からの生中継か、もしくは事前に収録させて欲しいとお願いすると思う。

最近の紅白では、事前収録のアーティストもいますし。

 

 

 

 

ということで、この記事では、今年の紅白でのPerfumeは事前収録での出演ということに決定します。

これなら、あ~ちゃんの言った、「こんなこともさせてもらえるんだ」にも、ぴったり当てはまりますからね。

 

 

 

じゃ、何の曲?

事前収録の最大のメリットは、NHKスタッフが大好物の、「Reframe」のような凝った映像演出が出来ることなんですよ。

恐らく、自分たちがPerfumeライブを観て、お気に入りになった演出を、紅白でやって欲しいと猛烈にアピールして、チームPerfumeをその気にさせることでしょう。

ということは、やはり、ライブで映えるTV向けの、目で見て凄さが分かる曲ではないでしょうかね。

 

 

 

ということで、ボクが独断で挙げる候補はこれ。

 

 

 

「アンドロイド∞」

 

 

 

PLASMAツアーで観た通り、スクリーンに映るアンドロイドと、Perfumeのダンスのコラボは一般層が観ても、その凄さがすぐに分かるから、紅白にはもってこい。

ただ、あのスクリーン、まだ保存してあるのだろうか?

Polygonライブの、アリーナを埋め尽くした全面LEDはライブが終ったら、即粉々にされたそうだし、そこが最大のネック。

もし、映像演出無しだったら、事前収録で、「Moon」か「すみっコディスコ」という、かなり残念なことになりそう(笑)。

 

 

 

あと、可能性は低いけど、ぴあアリーナMMからの生中継があるなら、ライブ前ですから逆に大掛かりなセットは無いわけで、5年前のエレクトロワールドのように、観客の声の力が必要とされるわけで、そうなると、この場合の曲の予想はこうなりました。

 

 

 

「ジェニーはご機嫌ななめ」

 

 

 

これなら、会場中に響く、メンバーの名前コールで超盛り上がることは必至。

ただ、恐らく一般層はドン引きになりそうなのが最大のネック(笑)。

でも、Perfume大好きのNHKスタッフなら、この選択肢は十分にありそうです。

 

 

 

というわけで、今年の紅白歌合戦の、Perfumeの楽曲予想でした。