【公式発表】 Perfumeファンクラブツアー2023 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日は、チームPerfumeスタッフのお漏らしによって情報が明らかになってしまった、Perfumeのファンクラブツアーを記事にしましたが、正式に発表されました。
 
 
 
ツアータイトルは、「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023」
日程も公式発表。
お漏らしした内容と全く同じでしたね。

 
 
日程を見て、皆さんこう思ったのでは?
「平日ばっかりじゃん」と。
でも、これについてはコロナ渦が終って、日本のアーティストは2023年から一斉にライブツアーを行っていて、しかも日程は土日に集中。
必然的に土日のハコ不足は深刻。
ある程度は予想されていたんですね。
 
 
先般発表された、スピッツの全国ホールツアーも土日が押さえられずに、平日開催がこれまでよりも多すぎて、土日と平日でチケット価格に差を付ける、価格変動プランを導入しました。
このシステム導入については、スピッツのスタッフによる公式見解が詳しく説明されています。
リンクを貼っておきますので、ぜひお読み下さい。
 
 
 
土曜日が9800円。
日曜日が8800円
平日が7800円。
これは相当大きな価格差です。
でも、逆に考えれば、土日で遠征する人が減って、地元の平日に行く人が増えて、今回のツアーのチケットの需要と供給面は良化するかもしれません。
 
 
 
そして、今回のPerfumeのツアーですが、当初は土日にこだわって日程を組もうとしたようですが、ホールの空きがなくて、泣く泣く平日揃いになったようです。
 
 
 
あ~ちゃんのコメントから推測するに、日本全国のホールの土日のスケジュールは、少なくても来年の前半までは埋まっているということで間違いないみたい。
ここで何度も書いているように、アリーナツアーをやるには2年前からハコを押さえておかなければいけないのですが、ホールクラスの会場もそれに近い状況なんでしょうね。
こうなると、今年のスケジュールは、このファンクラブツアーで終わるとして、来年以降のライブについても、なかなか思い通りに出来ないみたいですねえ。
 
 
さて、スケジュールが明らかになった、今回のファンクラブツアー、いや、トゥアーですが、公式発表に、こんな気になる特記事項が!
 
 
北海道と沖縄には特別お泊まりツアーがあるのですか!
これは気になりますねえ。
チケットの取りやすさの予想など、また色々と書いていきたいと思ってますので、お楽しみ。