【PerfumeのライバルはNiziUだ!】 女性アイドルグループランキングより | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

LINEリサーチさんが、全国のLINEユーザー54万人余りにアンケートをして集計した、「女性アイドルグループランキング2022」が公開されました。
総合ランキングで、乃木坂46、ももいろクローバーZに続いて、Perfumeが堂々第3位に入りました。
三十路を遥かに超えたPerfumeが、未だアイドルのカテゴリーに入っているというのに違和感を覚える方もいらっしゃるとは思いますが、Instagramも始めて、ファンとの距離を近づけようとしている時点で、まだまだアイドルなんですよ。
(なお、このランキングの詳細は下のリンクからご覧ください)
 

 

 

 

そして、この「アイドルグループランキング」ですが、実は2019年3月にも発表されていて、それをボクは記事にしていました。

その時のランキングでは、Perfumeは2位だったんですよ。

ちなみに、その当時のランキングはこちらでした。

 

 

 

この時の詳しい部門別のランキングを自分なりに解説した過去記事があります。

今回の記事は、この3年前のランキングと比較しながら書いていきますので、出来れば、まずは、それをお読みください。

(このリンクからお読みください)

 

 

 

さて、上にある2019年のランキングを参考にしながら、2022年の総合順位のTOP10のラインナップです。
 
 
Perfumeは、今回は3位でした。
その下には、あ~ちゃんの大好きなNiziUが初登場で4位に付けていますね。
5位~7位には、前回の2019年と同じ顔触れのK-POP勢がいて、その下にBiSHという新顔が入っております。
こうして見ると、日本の女性アイドルグループの市場は、NiziUが新顔で加わったのを除いては、3年前とメンバーがほぼ変わらないみたいです。
 
 
 
続いて、年代順のランキングです。
見て分かる通り、Perfumeは男女を問わず、各年代で安定して上位の支持を受けています。
今回、PLASMAツアーに全通参戦したボクから見ても、観客の年代や性別を含めて、「若い人たち、カップル、親子、1人」、とバラバラ。
まさに今流行りの「多様性」そのものでした。
 
 
 
ただ、ここからが今日の本題。
上のリンクから飛んで、2019年のこの同じアンケート結果をご覧になった方なら、分かると思うんですが、3年前より、各層ともにPerfumeの支持率はやや下がっているんです。
やはり、ここ数年明らかなシングルヒット曲が無いからなんでしょうか。
特に、前回の調査で30代以上の女性の支持率で断トツ1位だったのに、今回はかなり数字が落としています。
(下は2019年)
 
じゃ、誰がPerfumeの票を食っているかというと、数字を見るに、明らかにNiziUなんですよ。
前回のPerfumeの票田の、30代以上の女性の票をかなり食われている。
これは、何を意味するものなんでしょうか?
厳しいオーディションの選考過程を勝ち抜いて世に出た、NiziUのメンバーのサクセスストーリーが、同じく地下のインディーズを勝ち抜いてブレイクしたPerfumeと同一視させたからなんでしょうか。
 
 
あ~ちゃん!
NiziUの応援ばかりしてちゃダメだよ(笑)!



さて今度は、ユーザーが選んだ好きなアイドルグループの理由です。
これも、Perfumeのみ、他のアイドルグループと違う結果が出ましたよ。
 
 
1位の、「ダンスが上手いから」は当たり前なんだけど、「楽曲が良いから」「独自の世界観があるから」と続くのを見ると、他のアイドルを支持する理由にある、「ルックスが良い」「元気が良い」というような、見た目を支持する項目が一切無いのですよ。
Perfumeの真の実力を支持する方が多いのでしょう。
ただ、もうちょっとビジュアル面も支持の理由に挙げてくれても良いのになあと、それはそれで、残念に思ったりもいたします(笑)。
 
 
そして、NiziUの3位をご覧下さい。
「メンバーの成長が楽しめるから」


これは明らかに、NiziUにあって、Perfumeには無いものですよね。
もう、Perfumeは十分に成長してますから。
年下の女の子の成長を見守りたい気持ちを持つ、年上の女性アイドルファンがNiziUに惹かれていった。
ここが、PerfumeがNiziUに食われた理由かもしれません。


今回の調査を通じて分かったことは、Perfumeはまだまだアイドルグループとして、世間では上位にランキングされるくらいに地位が健在なんだということ。
そして、PerfumeとNiziUの支持層が同じだったということみたいです。