30歳でも、Perfumeはまだまだアイドルの頂点!(笑) | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

LINEリサーチさんが、全国のLINEユーザー62万人余りにアンケートをして集計した、「女性アイドルグループランキング2019」にて、Perfumeが堂々の第2位に入ったようです。



 
「え!? Perfumeって、まだアイドルだったの!?」という方もいらっしゃると思いますが、この間の大阪城ホールでのMCでは、あ~ちゃん自ら自分たちを「アイドル」と称しておりました。
あ~ちゃんが言うことには従うのが、Perfumeファンの宿命ですので、ここは素直に全て受け入れて見ていきましょう。
 
 
まずは、LINEユーザーが選んだ、2019年版人気アイドルランキングTOP10がこちら。
 
 
数字だけ見ると、やはり乃木坂ちゃんの人気は1つ飛び抜けてますね。
でも、Perfumeも3位以下には少し水を開けてます。
続いて、Perfumeに投票した方々を年代別に集計した結果。
 
 
ボクの、「FUTURE POPツアー」のライブ会場での実体験からすると、男女比は、ほぼこんな感じで、やや女性が多いくらい。
ただ、他のアーティストのライブ(アイドルのライブには行かないので・・笑)と比べると、ボクの感覚では、20代~40代の社会人女性のおひとり様が非常に多い。
それも、ツアーTシャツに、グッズも複数身につけて、ボクから見ても、いかにも筋金入りのガチファンの女性のおひとり様がたくさんいらっしゃいます。
 
 
そして、そんなボクの実体験を証明するようなデータが、以下にあります。
男女別の、各年代のTOP10です。
ピンクで記されている、女性年代別のランキングの30代、40代にご注目。
2位を引き離して、Perfumeがトップなんです。
(表が小さくて見づらくてゴメンね)
 
 
 
20代女性でも、欅坂ちゃんを上回っているのですから、今やPerfumeを支えているのは女性ファンですかね。
上の表をそのまま信用すると、現在のPerfumeファンの中核は、「40代以上の男性と、40代以下の女性」ということになります。
あと10年もしたら、年寄りの男性はどんどん脱落していって、ボクたちも数の上で少数派になって、肩身が狭くなってくるのかも。
その時は女性の皆さん、優しく受け入れてくださいね(笑)。
 
 
最後に、上の表によると一番ファンの数が手薄な10代についてですが、10代男女別ランキングを見てみましょう。
確かに、今回のツアーでも10代のファンは、60代以上に次いで少なかったです。
(「P.T.A.のコーナー」で年代調査やってましたから分かるんです)
 
 
でも、ご覧のように、10代に圧倒的に人気のある、乃木坂・欅・TWICEに次いで、しっかり4位を確保。
これは、「Perfume Locks」をやっているおかげでしょう。
そして、このTOP10の顔ぶれをよくご覧ください。
30歳になっているのに、未だランクインしているのは、Perfumeだけです。
 
 
このデータ見たから、あ~ちゃんは自分のこと、「アイドル」って言っちゃったのかもね(笑)。