Perfumeドームツアーの1曲目はこれだぁ~! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日の、「Perfume Locks」では、2月から始まる、「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」の話がちょっとだけ出ましたね。
グッズの紹介に続いて、セットリストの話題も出ました。
相当苦労して決めたみたいで、以前に募集した、我々Perfumeファンのリクエストを大いに参考にしたらしいです。
という事は、順位のまま、上位から20曲くらいがリスト入りという感じかも。
 
 
 
でも、あの話の内容から推測するに、数日前にここでボクが願望を込めて書いた、「全53曲を何らかの形でパフォーマンス」というのはナシっぽい。
毎度毎度、当たらない予想ばかりですみませんねぇ・・。
 
 
ボクが羊飼いなら、誰も狼から守ってくれませんね(笑)。
 
 
 
さて、そんなこと言ったって、やはりセットリストをあれこれ考えるのは楽しいもの。
たとえ、当たっても当たらなくてもね。
という事で、本日の話題も、セットリスト問題です。
全部は到底当たらないと思うので、せめて1曲だけでも今日はもう少し現実的に、
 
 
 
「じゃあ、1曲目は何をやるのよ?」です。
 
 
 
このブログを何年も前からお読みいただいている皆さんには、もう何度目かの記述ですが、過去のPerfumeライブの1曲目には法則があって、その時点での「表題曲」を持ってくるんです。
 
 
 
2008年の「GAMEツアー」では「GAME」
2009年の「Disco×3」では、最新曲であり、ツアータイトルの「ワンルームディスコ」
2012年の「JPNツアー」では、同名アルバム1曲目収録の、「レーザービーム」
2013年の「LEVEL3ドームツアー」では、同名アルバム1曲目収録の、「Spring Of Life」から2曲目の「Magic Of Love」までご丁寧に。
2014年の「ぐるんぐるんツアー」では、最新曲の「Cling Cling」。
そして、記憶に新しい、2018年の「Future Popツアー」では、「Future Pop」。
 
 
このように、Perfumeライブの1曲目は、一番自信のある曲を持ってくることが多いんです。
ただ、例外がありまして、
 
 
 
2010年の、Perfume LIVE@東京ドーム 「1234567891011」 。
2015年の、Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」
 
 
 
奇しくも、ライブタイトルに数字が入ったライブだけは、アルバムツアーではなかったせいか、ちょっと毛色が変わっていまして、前者が「シークレットシークレット」。
後者が「FAKE IT」でした。
(なお、2016年の「COSMIC EXPLORERツアー」も1曲目は『STORY』でしたが、このタイトル曲はステージが前から後ろまで移動するという特殊な演出なため、1曲目に持ってくるのは難しいので例外とさせていただきます。
 
 
 
さあ、そこで、「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」ですよ。
アルバムツアーではありますが、最新曲というものはありません。
あるとして、「再生」ですが、皆さん、ドームの1曲目が「再生」って、インパクト無さすぎだと思わん?
それにそもそも、この曲、リクエストの上位20曲に入るの?(笑)。
 
 
 
同じ理由で、「ナナナナナイロ」も勝手に却下するとして、それでは、今回のドームツアーの1曲目を考えていきましょう。
最大のヒントは、やはり、例外の2つの数字の付いたツアーでしょう。
 
 
 
それも、2015年の、未知のフェス、「SXSW」の成功を遂げてから挑んだ、「3:5:6:9」の1曲目が、「STORY」だったというのは相当参考になるのでは?
Perfumeの海外、特にアメリカでの成功の足掛かりを築いたのは、ホームの海外ツアーではなく、間違いなく完全アウェーの、「SXSW」だったはずです。
この成功が、2019年の「コーチェラ」を手繰り寄せたはずです。
 
 
 
 
そして、2020年は、東京五輪。
Perfumeには数年前からの最大の目標であるはずです。
(もちろん我々Perfumeファンにとっても)
 
 
 
という事は、そのデモンストレーションは当然行うでしょう。
それが、今回のドームツアーであって良いはずです。
昨年のNHK紅白歌合戦で、なぜ、歌ナシの曲をPerfumeにリクエストしたか?
それは、全てここに繋がってくるのでしょう。
 
 
 
ズバリ、ボクが予想する、今年のPerfumeのドームツアーの1曲目は!
 
 
 
 
「FUSION」 だああ!!
 
 
 
ほぼ間違いないでしょ。
開演してから5分間は、ステージに映る影はもちろん、ドームの内壁に映る影を漏れなく見てね(笑)。