【上位20曲は?】 「P Cubed」セットリスト当落表 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

一昨日、「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」の1曲目予想を、『FUSION』にしましたが、Perfumeがファンにリクエストを募ってセットリストを決めた事を理由に、「そもそも、『FUSION』は上位に入るのか?」という、ボクの予想を根本的に否定するコメントがありました(笑)。

 

 

痛いトコを突かれた!

確かにおっしゃる通り!

自分で書いておきながら、そこの観点は全く抜けておりましたわ。

そもそも、「FUSION」がリクエスト上位に入らなかったら、セットリストに入る可能性はうんと下がりますわね。

 

 

という事で、そもそも今回のPerfumeのドームライブの前に、Perfumeが我々Perfumeファンに募った、リクエストの結果はどうなったのだろう?

上位はいったいどうなったのだろう?

今日は、その予想ゲームを楽しんでみる事にしました。





(あと、1曲目予想の記事のコメント欄に、「Challenger」を本命に挙げた方が多かったのですが、それはあまりにもド本命なので、ボクはあえてそれを外して、あの記事を書いたのですが、その考えの過程を書けばよかったですね)

 

 

 

Perfumeライブの標準的な楽曲数、20曲にちなんで、Perfumeファンによるリクエストで、上位20位に入る確率を楽曲別に、ボクの独断で、A~Cランクで分けました。

A=確率70%以上

B=30~70%

C=30%未満

 

ちなみに同じように、P.T.A.会員の投票結果を基に、上位10曲をカウントダウン形式でセットリストにした、2018年のPerfumeファンクラブトゥアーの結果を参考までに。

 
 

10位 Take Me Take Me (2008年)
9位 パーフェクトスターパーフェクトスタイル (2006年)
8位 SEVENTH HEAVEN (2007年)
7位 Perfume (2004年)
6位 MY COLOR (2012年)
5位 STAR TRAIN (2016年)
4位 Hurly Burly (2012年)
3位 Dream Fighter (2008年)
2位 Edge (2008年)
1位 The Best Thing (2009年)

 

こうしてみると、ブレイクしてからの、2010年代の曲が少ないですね。

なんで、圧倒的な票数だった1位の曲はベストアルバムに未収録だったんだろう(笑)。

では、楽曲別にランク付けします。

 

 
Aランク
 

Challenger    

エレクトロ・ワールド   

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル  

チョコレイト・ディスコ   

ポリリズム   

SEVENTH HEAVEN   
Dream Fighter   
FAKE IT   
Hurly Burly  
だいじょばない 
STAR TRAIN  
TOKYO GIRL  
FLASH          
 
 
13曲を挙げました。
ここについては、それほど異論のある方はないのでは? 
皆さん、ライブで観てみたい曲ばかりでしょ? 
高い確率でセットリストに入る事でしょう。
だから特に論評はしません。
「勝者には何もやるな」という格言もありますから。 
 
 

続いて、ここからは物議を醸すであろうBランク。
 
 
Bランク
 
 
コンピューターシティ    
マカロニ    
ワンルーム・ディスコ 
edge (⊿-mix)    
GAME   
NIGHT FLIGHT  
ねぇ   
レーザービーム      
MY COLOR    
Spring of Life   
Spending all my time  
Magic of Love (Album-mix)  
Sweet Refrain   
Hold Your Hand    
Pick Me Up   
Everyday   
無限未来    
 
 
 
ここには、人によっては、「絶対Aランク」と頑なに言い張る曲も並んでるはず。
過去のライブでも、セットリスト常連の曲もありますしね。 
ここの取捨選択が今回のセットリストで一番悩むところではないでしょうか。 



ちなみに、「edge」をここに置いたのは、例の箱をわざわざ用意しないといけないから。
だだっ広いドームのセットのどこに置いても中途半端な距離を感じると思ったので。



Bランクの曲たちは、どれが入っても入らなくても、それなりに納得出来るでしょ? 
だからこそ骨っぽいトコです。 
 

 
でも、1つだけ言ってよいですか?
 
 
頑張れ! 「Sweet Refrain」!

 

 


 

Cランク

 

 

リニアモーターガール  

Baby Cruising Love    

シークレットシークレット  

Love the world  

I still love U  

不自然なガール  

ナチュラルに恋して  

VOICE  

スパイス

微かなカオリ 

未来のミュージアム  

1mm 

Party Maker  

Cling Cling  

DISPLAY  

Relax In The City    

STORY   

If you wanna  

FUSION   

Future Pop   

Let Me Know   

ナナナナナイロ    

 

 

 

ここについても、賛否両論ありましょうが、シングル曲でもアルバム曲でも、地味な曲というイメージが付いており、 これまでのライブでも、セットリストに採用されにくい曲が並んでますね。 
ここに入っていてもセットリストに入る可能性はありますが、何曲救済されるかというレベルでしょう。 
 
 
 
こうしてランク分けしてみて分かったのが、やはり、「FUSION」はCランクだったのが、驚きとともに納得でもあるということ(笑)。



果たして、このランクのように、Perfumeファンの投票が多い順位の通りになるのか、下位の曲が何曲入ってくるのかというところに、楽しみを見出すのも面白いと思います。