「ガチの洋楽ファンが初めてPerfumeのライブに行った感想」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

何気なく、Perfumeに関する検索をしていましたら、ちょっと興味をそそられるタイトルのブログにたどり着きました。

そのタイトルとは、

 

 

「ガチの洋楽ファンが初めてPerfumeのライブに行った感想」 

この記事の全文はこちらのリンクからお読みください

 

 

 

どうやら、普段は洋楽を中心に聴いている音楽好きな方が、友達に誘われて、初めてPerfumeのライブを観ての感想を書いた記事みたいです。

ボクもPerfumeを知るまでは、結構洋楽を聴いていて、全くの畑違いのPerfumeにハマった自分に相当戸惑ったので、自分と同じような人がPerfumeのライブを見て、率直にどう思うのか非常に興味があるのです。

 

 

とはいえ、この方、Perfumeについて、「個人的には、邦楽でもっともライブを見たかったアーティスト」と言ってますし、ライブが終わった後の打ち上げでも、やっぱ東京五輪のオープニングはPerfumeに演ってほしいよね。最先端の映像とライティングで幻想的に」と話したくらいですから、もはや、我々とほぼ同じくらいの立ち位置ではあるんですがね(笑)。

 

 

では、本文をご紹介していきますと、他のアーティストのライブでは全く経験することのない、Perfumeのライブ独特の洗礼を浴びております。

 

 

「すんごい音圧。びっくりした。腹や胸にずんずんくる。むかし通ったディスコよりすごい。上着とかズボンを触ると、ビリビリ震えています。音圧というより風圧やん(笑)」

 

 

これは、本当にビックリするんですよ。

「Perfumeだけ、外国基準の電圧使ってるの?」って思うくらい、もう内蔵を掴まれているかのような圧力なんですから。

 

 

そして、Perfumeの音について、こんな事を言ってます。

 

 

「ご存知のようにPerfumeってアルバムの音質がめっちゃいいじゃないですか。DAPでランダム再生してると、他の音源より頭一つ抜けて音がいい。たぶんスマホに1万曲ぐらい入れてるけどPerfumeの音が一番いい

 

 

最近は音楽を、ストリーミングで聴くユーザーが増えて、世界のアーティストの作る楽曲が、どんどん音数が減って、スマホで聴く用の楽曲を生産する中、それがいいことなのかは、なかなか判断が難しいのですが、やはり中田ヤスタカの作る音は、ある種の異彩を放っているみたいですね。

 

 

彼らは先の、大阪城ホール振替公演に行ったのですが、彼らの席はスタンド最前だったようです。

そして、この記事主をライブに誘った、ガチのPerfumeファンのお友達が、スタンド最前席について語ったセリフが、まんま我々なんでご紹介しておきます。

 

 

「アリーナの前のほうで見たこともあります。でもね、アリーナは全体感が見えないんですよ。とくに両端とかアリーナの後ろの方はダメ。Perfumeのライブは映像とライティングとダンスがシンクロするんですよ。それをきっちり堪能するにはスタンドのほうがいい。それも真正面で最前列らへんがいい」

 

 

そう! まさにその通り!

Perfumeのライブに何回も行った方なら、この意見に完全同意でしょう!

変にアリーナの前の方なら、むしろスタンドの真正面の方が神席だと・・・。

真正面だと、変態的な音圧もバッチリ経験できますからね。

 

 

そして、Perfumeライブの客層にも触れていました。

 

 

途中MCで「学生さんは?」と聞くと、ざっと2割ぐらいが手を上げてたような。もうほんとに老若男女、親子連れも多いです。もっとアイドルオタクだったり、ダンス大好きみたいな人がいるかと思ったら、フツーな人ばかり。

 

 

Perfumeのライブに、「フツーな人」すなわち、J-POPリスナーのような人が急速に増えたのは、2012年の「JPNツアー」から。

それまでは、男女の比率が「8:2」くらいで、男性のキャラは「アイドルオタク」とは言いませんが、かなり濃い目でした(笑)。

 

 

そして、ライブが終わったあと、お友達と居酒屋で一杯やりながら、こんなことを話していたんですって。

 

 

東京五輪の開会式や閉会式は、誰がパフォーマンスするんだろう?

過去40年間、世界でそれなりに認知されてリスペクトされてる日本のアーティストは、Y.M.OかBABYMETALかPerfumeぐらいしかいない。

日本での人気と海外の認知が重なる人たちは、今のところPerfumeしかいない。

最先端の映像美なんかともマッチングしそうだし、Perfumeしかないように思います。

 

 

こういうことまで言うんですから、初ライブのわりには、この方、やはりこっち寄りなんです。

でも、東京五輪の舞台には、Perfumeが最適なんて意見を聞くと心強いですよね。

 

 

そして、ライブの感想の最後に、こんなことが書いてありました。

 

 

「ほんとにいいライブでした。ぜひ次も機会があれば行きたい。」

 

 

はい、Perfumeのツアーは、ファンクラブ会員になれば、だいたいチケット取れますよお。

直近の国内ライブでは、6月1日に幕張で、Perfumeも、もちろん出演する、アミューズフェスがありますから、ぜひそちらのチケットをお取りくださいませ。