台風12号凄いね | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

何年ぶりかで、京都の近くにやってきた台風12号。
この記事を書いているのは午前2時くらいなんだけど、京都市内も雨風が強まって来ました。
外が強風で、たまにゴーゴーいってます。


でも、ボクは以前、和歌山に滞在していた時に、たまたま中心気圧940ヘクトパスカル、最大風速60メートルの超大型台風の直撃を食らった経験があるんですが、この時の暴風の威力は凄まじく、周りの街路樹の枝が今にも折られてしまうと思うほど、直角にたわみ、もちろん雨も、真横から身体に叩きつけるように降ってきて、さすがにこれには身の危険を感じました。



翌日、台風一過で、外を歩いた時に、自分のウエスト位の太い幹の木が折れて転がっているのを何本も見ました。
この時の、瞬間最大風速は50メートルを遥かに超えていました。



ボクの台風の恐怖体験は、これを基準にしているので、今回の台風は、確かに京都を直撃しているのですが、気持ち的には、まだまだ余裕です(笑)。



ですから、今回の台風12号の進路図を見ると、誰かがTwitterで上げた、「小田和正」がピタリと真に受けて、かなり笑っちゃいました。