【セットリスト考】 「Perfumeファンクラブトゥワー 2018」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

明日から始まる、「Perfumeファンクラブトゥワー2018」ですが、その内容はどうなるのでしょうね。
2010年のファンクラブトゥワーのように、頭とお尻に曲をやって、真ん中はほぼMCとはならないというのは、2月の幕張公演を見ての予測です。



「ツアーでやるような、普通のライブが基本で、チケット料金安いから、大掛かりな舞台演出無し。
セットリストに並ぶ曲は、コアなファンが好むレア曲で、合間のMCが内輪受けするような内容」



となる事は、安易に想像出来るのでは?
ということで、先に行われた、P.T.A.会員からのリクエストを基に決められた、2月の幕張公演のセットリストを振り返りましょう。



10位 Take Me Take Me (2008年)
9位 パーフェクトスターパーフェクトスタイル (2006年)
8位 SEVENTH HEAVEN (2007年)
7位 Perfume (2004年)
6位 MY COLOR (2012年)
5位 STAR TRAIN (2016年)
4位 Hurly Burly (2012年)
3位 Dream Fighter (2008年)
2位 Edge (2008年)
1位 The Best Thing (2009年)



まさか、このまま再現する事はないでしょうが、幕張に来られなかった人の為に、幾つかは残すでしょう。
このうち、ファンクラブ会員にウケそうなレア曲を残すと、希望的観測のバイアスをわざと入れて、外す候補としては、これからのツアーでセットリストに組み入れる可能性の高い曲、例えば、8.6.5.3.辺り。
さらに、残念ながら、わざわざセットを持ってこないといけない「edge」も外れる可能性が高いかも。
これで5曲外れます。



じゃ、新しく加わる曲は何でしょう?



それはやはり、3月に行われた「REFRAME」の中にあるでしょう。
大掛かりな演出でやった曲で評判の良かった、「Butterfly」はあるのでは?
後は、これも感動ものだった、「願い」も入れてきたりして。
とりあえず、「REFRAME」から、予算の範囲内で幾つかを入れてくるのでは?というのが、ボクの予測です。



その他で考えられるのは、「非シングル表題曲」で、「会場が一体になれる曲」。
例えば、「ポイント」とか、「GLITTER」とか。



やらないと思うのは、「観客が振り付けをガン見する曲」(あ~ちゃんが観客の反応で心細くなる曲)


例えば、「スパイス」とか、「Relax In The City」とか。



ただ、せっかくの8年ぶりのファンクラブトゥワーだし、この先、いつまた有るか分からないので、2008年のGAMEツアーのように、観客のアンケート調査で決める枠があっても良いかなぁとも思います。
(2008年のGAMEツアーの大阪公演の、アンコールの1曲目は、「SEVENTH HEAVEN」「イミテーションワールド」「おいしいレシピ」の中から、観客のアンケート調査で決めた)



果たして、どんなものが見られるのか、楽しみにしましょう。