「無限未来」 4週目売り上げ | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeの新曲、『無限未来』の4週目の、オリコンランキングと配信チャートを紹介いたします。



まず、オリコン発表のシングルCDチャート4週目の売り上げは、1098枚で、先週から3ランクアップの29位でした。
ランキングこそアップしていますが、今週のシングルランキングの各曲の売り上げ枚数が、50位の売り上げ枚数で700枚余りと壊滅的に低かったので、相対的にランクが上がっただけです。
今週で累積枚数が、51500枚ほどになりました。
過去作の売り上げの比較がこちら。



週     Relax      STAR     TOKYO       罠     無限

1  61,683    65,936    49,032   49,067   44,213

2*4,570  *5,547  *5,417  *4,217  *4,476

3*1,653  *2,827  *2,564  *1,386  *1,855

4**962 *1,683  *1,664   ***   *1,098



変わって、配信チャートですが、今週も20位台をキープしていて、映画「ちはやふる」上映開始から4週目に入って、映画の興行収入の好調さと比べると、前回の「FLASH」ほどの元気はないですが、それなりに健闘しております。




CD売り上げ以外の様々な指標を加えてチャートを作る、ビルボードジャパンのシングルチャートでは、登場7週目ですが、パソコンでCDを読み取らせた回数を計測する、「ルックアップ」が好調で、今週も15位と、これも健闘しております。


ただ、このビルボードジャパンの公式チャートの要素である、YouTubeのフルMVの視聴回数が、イマイチ伸びてないのです。



現在、「FLASH」が4600万回、「TOKYO GIRL」が2200万回と好調だったのですが、今作は、未だ300万回足らずと、かなりバランスが悪いです。



同じく、無料で音源が手に入る、「ルックアップ」のチャートはトップ10圏内と好調ですから、より、「YouTube」の不調の原因が解らないのが気掛かりです。