「宇多丸×Perfume 」久しぶりの共演 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

今年の3月で11年の歴史に幕を下ろす、「RHYMESTAR 宇多丸のウイークエンドシャッフル」。
早くから、Perfumeのファンを公言し、楽曲とライブの素晴らしさを世に訴え続け、


「Perfumeが売れなければ、日本のアイドルは終わり」



という名言も残しました。



Perfumeがブレイクしてからも何回も、この番組にはゲストに呼んでもらいましたが、気付けば6年ほど出てません。
最後に共演して欲しいなぁと思っていたところ、今週のウイークエンドシャッフルのテーマがこちら。



昔、 あれだけ仲良かったのに、気がつけばいつのまにか疎遠になってしまった友達、通称「元トモ」にまつわるエピソードを募集中!
さらに、疎遠になった番組ゲストを代表してPerfumeのみなさんからのコメントも紹介!



間接的ながら、6年ぶりに宇多丸×Perfumeの共演でした。
Perfumeの元に、宇多丸さんからの長ーい手紙が送られて、その質問に応じてPerfumeがコメントをしていくんですが、宇多丸のマイクも活きていて、話を被せていくという形でしたが、まず、Perfumeの声を聴いて、抑えようとしていても、宇多丸の声が明らかに弾んでいるのが分かって、それが実にキモい(笑)。



「新しい人もどんどん出てくるし、私たちの曲なんて、もう聴いてくれてないでしょ!」という、Perfumeの煽りに、「聴いてるって!聴いてるよ!」と声を裏返らせながら反論する宇多丸は、まるで、同じクラスの女子にからかわれてキョドる、非モテ男子のリアクションそのものでした(笑)。



そもそも、宇多さんの、Perfumeに対する愛情は、捻くれてるからなぁ。
Perfumeがブレイクする前は、もっと真っ直ぐだったのに、武道館やった辺りから、「中年のヒップホップがアイドルにベタベタするのは、Perfumeのためにならない」みたいな、変な潔癖感を前面に出してきて、わざとPerfumeと距離を置こうとしてたし、3人とはアドレス交換をしてないのに、親御さんとはしているという、彼のこの立ち位置は、全く理解不能でしたね。
彼を素直にさせない何かとは何なのだろうな・・(笑)



それでも、Perfumeから、宇多さんが4月からTBSラジオで始める新番組に、またゲストに呼んで欲しいと希望があって、また次のリリースのタイミングで共演がありそうな雰囲気でした。



次に、宇多さんと会うときのPerfumeはもう30代なんでしょうね。
どんな話になるのやら。
宇多さんは、ずっと軽くキョドり続けてるんでしょうけど。