【考】 アイドルは花を散らすべきか、咲き続けるべきか。 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

皆さんもそうでしょうが、昨日驚いたニュースは、やはりももいろクローバーZの有安杏果さんの脱退。



最初に聞いた時は、安室ちゃんの引退と同じくらいの衝撃と同時に、今のももクロは、ずっとこのままやっていくと思っていたので、かなり意外でした。



でも、知らなかったのですが、ももクロメンバーも1期から4期までいて、有安さんはただ独りの4期メンバーだそう。
ボクは最初からこのメンバー(抜けた早見あかりを含めて)でグループを始めたと思っていたから、これからもずっと続けていくと思っていたのだけど、ももいろクローバーZというグループが先にあって、そこにバラバラに加入していったという経緯があるなら、辞める人が出て来てもおかしくないなぁという結論になりましたが、ただ、一人毛色の違っていた、早見あかりが抜けた時と比べると、何千倍のダメージが有るんだろうなぁ。



あ~ちゃんがライブのMCなんかで、「アイドルは腹を括ってやっている」とよく話しますが、有安さんのブログにある、「普通の女の子の生活を送りたい」「今後の事は決めてない」というコメントを読むと、あ~ちゃんの言葉に切実な説得力が出て来ます。
アイドルって、毎日相当なプレッシャーの中で闘っているんだなぁと思い知らされますね。



一人、また一人と、女性アーティストやアイドルが去っていくのを見ると、恐らく、Perfumeの3人も否応なしに、色んな事を考えさせられているんでしょうね。



でも、辞めていく事を決断する方々だけでなく、年を取っても、ずっとアイドルを続けていくと公言している方も、Perfumeの周りにいるのですよ。



それは、Negiccoちゃんです。


「30歳」を公言できるアイドル  ねぎっこ・Nao☆が築いたファンとの絆  「結婚しても続けて」(この見出しの記事はこちらからお読み下さい)



この記事の中にある、彼女の言葉、


「30歳になってもアイドルってどうなのかな、  と考えたけど、今は自分の中で悪くは受け止めていない。Negiccoだからできるアイドル、Negiccoだからできる人生。それはNegiccoにしかないものだと思っていて、私はNegiccoになれて良かったと思っているし、そう思える人生をこれからも歩きたい」


は、これもこれで「腹を括ってやって来た」ことを証明しているし、続けて行くことを決めたのも、一つの結論なんですよね。



そして、驚くのが、ファンから「結婚して、出産してもNegiccoを続けて欲しい」と言われること。
もちろん、新潟に根付いたご当地アイドルだから、ファン層も他のアイドルとは少し違うからこそ、こんな目線で接してくれるんでしょうし、実際にそんな事が出来るかどうか分からないけど、こういうファンがいるからこそ、ずっと続けていこうと決められるんでしょうね。



Perfumeは、どちらの考えに傾くんでしょうね。
とりあえず、2020年までは活動してくれるのは間違いないとして、安室ちゃんの一連のニュースからは、この後を考えると悪い予感しかしなかったんだけど、Negiccoちゃんの記事を読むと、辞める人ばかりではないんだと、少しホッとしましたね。
周りがみんな辞める人ばかりだと、自分たちも辞めなきゃいけないかと感化されちゃいますからね。



でも、今のPerfumeファンは、自分も含めて、Negiccoファンみたいなこと言えるのかな?(笑)
あ、男性ファン限定ね。