2017 初春 九州一周の旅 (終) | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

いよいよ最終日です。
朝、ホテルをチェックアウトして佐世保駅に向かいました。
街中に出る方と反対の方の、みなと口を出ると、佐世保港に自衛艦が停泊してました(もちろん、観光用の船)。




港を少し散歩して駅に戻り、お昼ごはんを食べに、駅の並びにある、地元で人気の長崎チャンポンのお店の香蘭さんに入りました。



お昼時という事もあり、店内は超満員。
なんとか空いてる席に潜り込みチャンポンを注文しました。


キャベツ、もやしなどの野菜系はもちろん、魚介系のエビ、イカに牡蠣まで入っていて、具材たっぷりで大満足。
さらに、これらのエキスが染み込んだ、あっさりした豚骨スープが格別に美味い。









流石の美味さにすっかり満足して、お店を後にしたら、目の前に同じようなチャンポンのお店、大善さんがあるじゃないですか!
お腹一杯ですが、入りましょう(笑)!



こちらでは、皿うどんにしました。
皿うどんは、こちらで食べるようなパリパリの揚げ麺の他に、普通の太いチャンポン麺の上に餡を乗せた物があります。
地元にはあまり無いので、ボクは迷わず、太麺の方を注文しました。
さっきのお店も、魚介と野菜の旨味がたっぷりの具材が、チャンポン麺にのっているのですが、こちらの皿うどんでは、それらの具材が餡になって、太いチャンポン麺に覆い被さっております。





さっきの店より具材が少ないけど、こっちの店もやっぱり旨い!
ひと皿で麺も野菜も肉も魚貝も摂れる長崎チャンポンは最強ですね(笑)。
そして皿うどんには、太めのチャンポン麺が合うように思えました。



さて、佐世保を後にして帰路に着きますが、途中で寄り道して唐津に行き、唐津城を見に行きました。







駅から20分も歩いて辿り着いたのですが、なんと、天守閣の耐震工事のため、拝観休止中とな!


仕方がないから、お城は下の砂浜から見上げたアングルで。




天守閣のある高台までは行けたので、そこから唐津の海を。






こんな感じで時間いっぱい楽しんで、帰りは福岡空港から飛行機で帰って参りました。
駆け足ではありましたが、一応、九州の全ての県を回りました。
長い旅路も終わってみれば、あっという間でしたね。



次は、一カ所の滞在を長くして、もっとゆっくりと九州を楽しむ事にしましょうかね。