【2日目MCレポ】 「Cosmic Explorer」京セラドーム大阪 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

それでは、京セラドーム大阪2日目のMCレポです。

 

 

この日のボクの座席はスタンド席下段の3列目。

簡単に言うと、アリーナからスタンドに上がって3列目という、野球を見るにはもってこいな席。

 

開演前に目の前をMIKIKO先生が歩いていった。

白くて小さくて可憐で、実に綺麗。

気づいた観客は一斉に彼女を目で追ったのだった。

 

5分後に同じ所をもっさんが歩いて行った。

金髪でボサボサでダラっと歩いて、相変わらずやる気無さげ。

誰1人気づかず、彼を視界に入れる者はなかった。

 

 

定刻から10分ほど遅れてライブスタート。

オープニングから4曲終わって最初のMC。

 

 

あ~:「このツアーが最初に決まった時はドームをやるつもりはなかったけど、プロモーターに勧められてやる事になった。」

 

 

こんなことってあるんですね(笑)。

これで、お客ガラガラで大損しても、責任なんか取ってくれないんでしょうに・・(笑)。

 

 

水飲みタイムの後、のっちとかしゆかの好対照なキャラクターが溢れたMC。

 

 

のち:「今日は皆さん!自分がこのライブの主役になったと思って、『我が!我が!』の精神で全身ではっちゃけてくださいねっ!(燃)」

かし:「とは言っても、隣の人のスペースを邪魔しないように、気を遣ってあげてくださいね(鎮)」

のち:「でも、気持ちの中は、『我が!』で!!(再燃)」

かし:「(苦笑)気持ちは『我が!』でも、外見は優しくね(徹底消)」

 

 

続いて、かしゆかと、のっちのグッズ押し売りのコーナー

 

かし:「皆さん、グッズ買ってくれた?」

観客:「相当な数の『ハーーイ!!』」
かし:「スゴーい。じゃ、のっちは今回力入れたグッズはある?」
のち:「今回はリュックを作りました。  実は、うちらに付いてくれてる1つ下のマネージャーのコが、いつもリュックで来るんですよ。それで、パソコンとかがしっかり入る社会人用のリュックを作りませんか?、って言われて、『のっちさんにまかせとけ!』ということで作りました」

かし:「うちらにも年下のスタッフさんが、いるようになって」
のち:「もう28だからねぇ」
かし:「もう、あっという間よ」
観客:「笑」

 

 

この日のグループ分けは、とんでもないことに。

 

 

「なんでやねーん!」

「どないやねーん!

「しらんがなー!」

「それがおおさかー!」

 

あ~:「これはテンポが肝心で、のんびりしている広島の人には絶対無理だから(笑)」

 

 

地元をディスるのはどうかとも思いますが、それよりもとうとう、グループ分けが新しい、一段上のステージに立ったような気がしたのがなんとも感慨深い・・・。

 

 

「P.T.A.のコーナー」は、『ジャンピング禁止』の強いお触れが出ている京セラドーム大阪によって、「ウルトラソウル」での4回ジャンプが全く機能せず。

煽り担当の、のっちさんはどうしたのかと言うと、

 

のち:「4回跳びます!」

のち:「4回はしゃぎます!」

のち:「みんな、良い、はしゃぎだね!」

 

ボクたち、素直に、はしゃいだもの!!(達成感)

 

 

 

大阪での、西脇幼稚園のお遊戯の時間。

  • 「たこ焼き!」(雪だるまと同じ手つき)
  • 「通天閣」(両手を揃えて上にかざす)
  • 「太陽の塔」(両手を左右に小さく伸ばす)

 

いつものように、素早いアドリブな動きで観客を出し抜いていくあ~ちゃんだったが、「太陽の塔」の姿勢で、明らかにカメラに抜かれているのを意識して、自分が「太陽の塔」になりきることを目指す。

その時のあ~ちゃんを説明しますと、上半身がこの塔のようで、

 

 

顔が明らかに、岡本太郎のこんな表情を真似ておった。

 

 

のち:「こんなの、あ~ちゃんにしか出来ないぜ!(笑)」

あ~ちゃん、岡本太郎の実物を知らないだろうに、どこでこんな顔芸をマスターしたのだろう?

 

 

 

そんなこんなで、大阪公演はおしまい。

次はナゴヤドームですね。

初日の11月3日は、初のドーム公演となった、2010年の東京ドーム公演からちょうど6周年の記念日。

果たして、この6年の成長がどれくらいになりますやら。

こうご期待。