SMAP解散 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

これだけの国民的グループが、事務所内の跡目争いで消滅するとか。



新しい経営者にとっては、SMAPとて、「会社の所有物」くらいの認識で、代わりは幾らでもいるって考えてんだろうけど、世間にとっては、立派な「公共財」なわけで、彼らのような大きな存在になると、もはや所属する会社の私物でないという事が理解出来てなかったみたい。



日本の会社組織にありがちな悪癖の典型例だわな。



彼女たちにとっては、これで問題解決だと思っているのてだろうが、この顛末を内側から色んな人が見ていたわけで、この余波は必ず次の何かに波及する事は間違いないわけで。



それにしても、メンバーのコメントを読めば、解散決定に至るまでの経緯が全て滲み出ていて、そこには、単なる仲違いのレベルを越えた、あるメンバーに対する「憎悪」に近いものが窺えるのはなんともやり切れない。