札幌ラーメン食べ歩記@「COSMIC EXPLORER」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfume 「COSMIC EXPLORERツアー」札幌公演の滞在中に食べたもののご紹介。
まずは、ラーメン編。


地下鉄の東豊線の美園駅すぐにある、彩未さんから。
ここは食べログで4点越えの超高評価店。
きっと食べログ大好きのあ~ちゃんも、この店はチェックしているはず(多分)。
でも、ラーメン苦手だから行く事はないでしょう(笑)。



ラーメン屋で4点取るお店なんて全国でもほとんどありませんから、ラーメンフリークとしては、ぜひ食べてみたいという事で、ここでは味噌ラーメンをいただきました。
それがこちら。





一見すると、なんの変哲もない普通の味噌ラーメンに見えますが、とにかく味噌のスープの味わいが実に優しい。
味噌の塩分を一切感じず、むしろ甘みすら感じるほど、旨み成分で舌を覆い尽くすこのスープ。
まるで、高級の毛布に包まれて眠りに付く時の微睡みを口に感じるほどでした。
あと、仕事が実に丁寧で、上に乗っているモヤシは、スープで炒め煮たものでなく、別に塩コショウを付けて炒めたのを乗せているし、アクセントのショウガも、スープに混ざるのがイヤな人のために、チャーシューの上に乗せてあります。
(気に入らなければ摘まんで外に出せばいいですからね)
味はともかく、こういう丁寧な仕事ぶりが評価される所以でしょう。
ボクが点数付けても4点以上付けますね。
次に北海道行くときも必ず行きたい店です。


代わっては、隣の月寒中央駅にある、ラーメン佳さん。
ここは和風スープがウリで、札幌市内で食べログ点数5位のお店です。



メニューが、ラーメンの1つしかないお店なので、これを注文します。
出てきたのがこちら。





お店に入ると、昆布の良い香りがしていたので、もっと色の薄いスープかと思いきや、しっかりと色の付いた濃い味のスープは、ややオイリーで、魚粉の香りが強めでした。
トッピングの玉ねぎからして、新潟ラーメンを意識しているのかと思いきや、背脂が浮かんでいないから、そこではないのですね。
自家製麺と思しき麺は、歯応え良く好みの麺でした。



代わっては、食べログ3位の、平岸ベースさん。
たくさんメニューがあったのですが、基本の豚骨魚介ラーメンにしました。











こちらのスープは、豚骨のマイルドさが基本で、後味で魚介系の香りが残る、非常に食べやすいラーメンでした。
上に乗ってる茶色のジェルを溶かしながら食べると、更に魚介の風味が増しました。
ただ、具材のゴボウの存在意義は、やや不明。
ここは期間限定メニューが沢山あるので、そっちも食べてみたいですね。


最後が札幌駅近くの久楽さん。
こちらでは辛味噌ラーメンを注文。




実にオーソドックスな、ザ・札幌味噌ラーメンでした。
辛味噌もたまに食べると美味しいですね。
今回は一番最初に彩未さんに行ったので、後のが全部霞みましたね。
食べる順番を間違えました(笑)