静岡2日目 MC レポ 「COSMIC EXPLORERツアー」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

「COSMIC EXPLORERツアー」 静岡公演の2日目のMCレポです。
なお初日のMCレポは、日を改めてすぐに書きますので、しばしお待ちを。



これまでのツアーでは、オープニングから数曲目の、ある曲でのイントロで、必ずあ~ちゃんの煽りがあるわけですが、このツアーでは、仙台初日こそあ~ちゃんだけでしたが、2日目はのっちがそこに加わって、静岡ではかしゆかも加わって、順番に3人でイントロ中に観客に向けて煽りがありました。


あ~:「皆さん!こんばんは!Perfumeです!!みんな楽しみに来てくれた?」
かし:「みんな、お待たせしました!最後まで着いてきてね!」
のち:「一緒にたくさん踊りましょう!!」


実にこれは善きこと。
これからも続けましょ。



終わって、「Perfumeです!」のご挨拶の後から、3人のフリートークが始まります。




あ~:「4月に発売した今回のアルバムが見事に1位になりました。 本当に有難うございました。」

観客:「(拍手)」
あ~:「それだけじゃなくて、『FLASH』も配信のチャートで1位じゃったんじゃろ?」
のち:「配信の開始日に、ずっとiTunesのランキングを見ていて、『FLASH』がずっと2位で、その時の1位が、同じ事務所のONE OK ROCKの曲で・・」
あ~:「あれは良い曲だよね。 そりゃ1位やわ」
のち:「でも悔しくて、『FLASH』ダウンロードして、ONE OK ROCKはダウンロードしなかったの!!」
あ~:「アンタの1票にどれだけ値打ちがあるんよ(笑)」




この後、水飲み休憩に帰ったPerfume。
最初にステージに帰ってきたのは、やはりのっち。
かしゆかと「誰のおにぎりが一番美味しいか論争」



のち:「ここ最近でいちばん美味しかったおにぎりは、『あ~ちゃんのお母さんが握ってくれたおにぎり』なんです」
のち:「この前、あ~ちゃんのお家にお呼ばれする事があって、たくさん料理を出してくれて、どれも美味しかったんだけど、その中でも、最後に出してくれた塩だけで握ったおにぎりの美味しさといったらもう・・・(震)。」
かし:「おにぎりの握る加減とかが最高だったよね。形もちょうどのっちの頭と同じくらいで、持ちやすくて食べやすい(笑)」





かし:「グッズの『買った人には分かるタオル』買った人いる?
そのタオル、これまでのタオルと比べてめっちゃ使い心地いいでしょ?
みんな、買って洗わずにすぐに使うから、顔拭いたら糸くずとか顔に付くのを防ぐために、工夫して良くしてもらったの」




ここから、あ~ちゃん登場し、3人になる。



あ~:「あそこにめっちゃ、私の話に姿勢良く頷く子がおる」
(会場のモニターがその男の子を映す)
あ~:「アナタは何歳?」
男の子:「(指で)8!」
あ~:「名前は?」
男の子:「ケント!」
(横にいた母親が、今日が彼の誕生日だと言う)
あ~:「誕生日!?おめでとう!!」
(姿勢よく体を90度に曲げて頷くケントに観客握手!)
あ~:「ホンマに純粋で可愛い子やね。横のお母さんは相当派手だけど」
(ケントの隣にいる、金髪の母親がモニターに初めて写される)
観客:(爆笑)





この日のグループ分け。


「し!」「ず!」「お!」で分けて、みんなで「か!」
「静岡!!」でした。

ちなみにこの日は、舞台監督の内山さん(静岡出身らしい)のお母さんと妹さんがお見えになっていたようでした。




「P.T.A.のコーナー」は、静岡ということもあってか、この日の西脇幼稚園のお遊戯も静岡バージョン。


「うなぎ!」→右手でうなぎの首をグイッと持つ振り。これが一番捕らえやすいと教えてもらったそう。

「ヤマハ!」→ピアノの鍵盤を叩く仕草。スティービーワンダーのモノマネ知ってる人は出来るはず。

「美味しい茶葉!」→両手を伸ばして体を揺らして、お湯の中で抽出される茶葉を演じる動き。



あと、これまでの人生で、なんでサンバのステップをしっかりと勉強して来なかったのだろうと反省する日々です(笑)。
こんな感じで、静岡2日目は終了。
今週末は西日本エリアに入って、サンドーム福井ですね。
西日本にお住まいの方、いよいよ出番ですよ!