Perfumeの新曲、『STAR TRAIN』の初動週の売上と順位がオリコンさんより発表になりました。
「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の主題歌として発売され、先の10Daysイベントでのライブでも歌われましたので、我々ファンの期待値もこれまでより高く、売上的に大きく期待されたのですが、果たしてどうだったのでしょうか。
Spring Spending 未来の Magic Sweet Cling Relax STAR
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火 *49,448 *47,357 *36,014 *37,815 *34,179 *48,008 *37,498 *41,516
水 *16,937 *14,598 *11,907 *11,677 **9,450 *10,787 **9,120 **9,900
木 **8,715 **7,258 **6,111 **5,510 **4,741 **5,152 ***,*** **4,935
金 **5,289 **5,053 ***,*** **3,989 ***,*** **3,305 **5,795 **2,762
土 **4,788 **3,732 ***,*** **3,729 ***,*** **2,952 ***,*** **2,782
日 **4,400 **3,179 **3,348 ***,*** **2,510 ***,*** ***,*** **3,801
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計 *89,577 *81,177 *57,380 *62,720 *50,880 *70,104 *59,113 *65,696
週 *93,881 *84,607 *68,784 *66,094 *57,702 *73,425 *61,683 *65,936
結果は、65936枚を売り上げて、乃木坂46、μ’s、℃-uteに続いて4位。
PerfumeのシングルがTOP3入りを逃したのは、2007年の『ポリリズム』以来8年ぶり。
今週がかなりハイレベルな争いになったのに加え、前作「Relax In The City/Pick Me Up」の初動週の数字をやや上回ったとはいえ、ボクが実感した、Perfumeファンのこの曲に対する熱を体現するほどには数字が伸びなかったという事は、やはりCDというメディア自体の終焉を思わせる結果となりました。
その証拠に、木曜日に放送されて、Perfumeを大きく扱った、「アメトーーク!『Perfumeすごいぞ芸人!!』のオンエア直後から、CDセールスではなく、iTunesを中心にした配信系のチャートの伸びが著しく、この『STAR TRAIN』だけでなく、3年前にリリースしたベストアルバム、「Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD"」も今週ずっと、TOP3入りしておりました。
これまで、配信系に弱かったPerfumeですが、テレビ地上波でのオンエアをきっかけに、もうCDを買わなくなった層に注目された途端に、配信のチャートが伸びるというのは、なかなか面白い動向でした。