【感想】 9/26 「ライブ 3:5:6:9」 at 日本武道館 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

『Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP』の5Days目、「ライブ 3:5:6:9」 武道館1日目終わりました。
とりあえずライブを見終わった率直な感想から言うと、



ここ最近のツアーの初日と較べて、段違いにいい!!



だいたい、ツアーの初日はわりあい段取り通りに進んでいくのが多かったのですが、Perfumeは「P.T.A.サミット」からライブ自体はずっとやっているので、変な緊張感もなく、観客と一緒にライブを楽しんでいるように見えました。



そして、さらに強く思ったのが、「Perfumeってこんなにライブ上手かったっけ?」


これまでずっと「面白い」とは思い続けて来たのですが、昨日のライブはPerfume初心者が見ても、我々Perfumeベテラン組が見ても、同じくらい楽しめるものだったと思いました。


まさに、『ライブという名のワンダーランド』でした。
昨日見ていない方、アナタが想像している100倍楽しいですから、期待のハードルをガンガンに上げて武道館にいらっしゃいな。



その中身ですが、ライブ初日という事で、まだネタバレしてはいけないと思うので、かなり控え目に、でもこの「3:5:6:9」の中身を教えて欲しいという方もいらっしゃると思うので、簡単に箇条書きでお伝えいたしますね。




まずは、ツアータイトルの、「3:5:6:9」の謎解きですが、これはもう皆さんもネットでご覧になっているので、ここは書いて良いと思うので、昨日のあ~ちゃんの言葉を借りて、種明かしいたしますと、



「3:5:6:9」 →  「さんごぉろうく」 → 「さごろく」 → 「すごろく」



そう、「すごろく」で遊ぶコーナーがあるのです。
では、この「すごろく」というワードがライブの内容にどう反映されるのか、もう1つ、あ~ちゃんのMCから言葉を借りてヒントを言いますと、





「この日のためにめっちゃ練習してきた」
「スタッフさんは毎回毎回てんてこ舞い」




そして、この「すごろく」コーナーの中で、これまでPerfumeのライブで絶対にやらなかった
初めての事が起こりました。
サプライズと言っていいかも。
羨ましいような、緊張するような・・・(笑)。




あと、これに伴う「曲の繋ぎのフォーメーションの打ち合わせ」という、Perfumeのライブで初めて見られる事がありました。



その他、これは初めてではないのですが、8年やってなかった、「あの曲」が久しぶりにこの日のセットリストに入りました。



ま、これくらいくらいしか書けることないかも。
まだ初日ですからね。
この日の詳しいレポは後日に書きますね。
あと3日、ライブに来られる皆さん、今回のライブは本当に楽しいですよ。
こう、ご期待!