酔来丼@酔来軒 阪東橋 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

前から一度行きたいと思っていた酔来軒さんに行って来ました。

20140823113056.jpg


場所は横浜地下鉄の阪東橋駅から歩いて5分くらいの商店街の脇。
アーケードから外に出るのでお間違えなきよう。


ここで食べたのは、この店の名物の酔来丼(400円)。
といっても、見た目は明らかに、まかない飯のB級なんですが、これが実に食欲をそそるのですよ。

20140823113528.jpg


ご飯の上に、千切りのチャーシューにメンマと味付きもやしとネギ。
そして上には目玉焼き。
こんなまかないが食べられるなら、皆さん働くモチベーションが上がるでしょ(笑)。
チャーシューが赤いのが良いんですよね。
さすがは中華の街、よこはまです。

20140823113549.jpg


ここに、辛子がたっぷりの特製タレを掛けて、豪快に混ぜていただきます。
このタレは、醤油ベースにごま油がかなり効いてましたね。
甘くはなかったです。

20140823113711.jpg


お味は、中華風の混ぜご飯みたいな感じですが、全部の具材が自家製で、チャーシューの歯ごたえも、モヤシのシャキシャキ感も、メンマの味付けもとても丁寧で、旨みたっぷりで、そして半熟の目玉焼きから流れる黄身がタレの醤油味を円やかさにしてくれて本当に旨いのです。

20140823113538.jpg


20140823114417.jpg


そして、こちらでは麺類と丼ものには200円で、小チャーハンか小ワンタンを付けられます。
ワンタンを付けたのですが、こんな立派なものが6つくらい入って、丼と合わせても600円ですから、本当にお得なボリュームですよ。