あ~ちゃん: 「昔の曲を愛してくれてありがとう!」 とは言うものの | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfume 5THツアー「ぐるんぐるん」 は、今週末の北海道の真駒内公演から後半戦に突入するのですが、広島・福岡・大阪となぜか全公演参戦しているボクは、この北海道の公演も行っちゃうんですよねぇ。
チケットを取ってから、休みをどうするかを考え続ける、この夏、ホントにこんな事をやっていたら、いつか人生の大事なものを失うのではないかと考えがちな事もありますが、そんな時は、「行く前に、仕事の事考えるPerfumeファンいるかよ!」と、まるで、いつぞやのアントニオ猪木の、「出る前に負ける事考えるバカいるかよ!(ビンタ)」を思い出して自分を奮い立たせておる次第であります。



「出てけ!コラァ!!!」
ワタシは何と戦っているのでしょう?(笑)



さて、こんな与太話は置いておくとして、この「ぐるんぐるん」ツアーにこれまで参戦された方ならお分かりになるお話なんですが、このツアーのセットリストは先にリリースされた『Cling Cling』に収録されている4曲の新曲以外は、全て既存曲で構成されているのですね。
ツアーのMCでも、「新曲が4曲しかないから沢山余白があるので昔の曲を沢山やれる」と話していて、実際2008年からファンになったボクのような人間には本当に懐かしい良いライブなんですよ。



ただ、このツアーの締めくくりのMCで、あ~ちゃんが何度か発した、「昔のワタシたちも愛してくれてありがとう」という言葉を聞くと、こっちとしては、『2008年ってそれほど昔じゃないやん?』と思ってしまうわけですよ。
Perfumeは、最初のインディーズデビューが2001年で、以後2度デビューして今日に至るわけで、せめて2005年のメジャーデビュー曲の、「リニアモーターガール」が収録されている、『Complete Best』のアルバムの収録曲をやってくれれば、あ~ちゃんの言葉は腑に落ちるのですが、このアルバムからは、ライブの定番の「エレクトロワールド」くらいしかやりません。
セットリストのほとんどがアルバム「GAME」以降なんですよね。


2010年のファンクラブツアーで、明らかに恥ずかしい表情をいっぱいに浮かべて歌い踊って、我々に「もうこの曲はやらんね・・・」とある意味納得させてくれた、『スイートドーナッツ』
や『美味しいレシピ』なんかは除外されるのは仕方ないとして、楽曲の質や、ダンスの具合に、それほど年齢は関係ないように思われる、『引力』や『ファンデーション』や、今さらながら揺れてみたい、『コンピュータードライビング』なんかは、今の25歳のPerfumeでも十分に出来ると思うんですがねえ。


それとも、今のPerfumeのキャリアでは、まだ昔の曲をやるにはイマイチ開き直れなくて、これがデビューして30年とかの B'zさんや、25年の Mr.Children さんくらいまで行けば、逆に堂々とやれるのですかね?
でも、ここまでいくと、Perfumeは40歳を越えてますから、そこで『美味しいレシピ』の振りをやられても、「ピンクレディー懐かし公演」みたいに見えちゃうかも(笑)。


このツアーのセットリストは、もう大きくは変わらないでしょうから、2008年以前の名曲は未だ埋もれたままになるのでしょうね。
最近ファンになった方には、いつか見て頂きたいものですわ。
(ボクも実はそれほど見ていないのですが)