向島の一茶に行って来た! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

JR尾道駅を出て真っ直ぐ進んだところにあるフェリー乗り場から渡し船に乗って、降りて学校を右に見ながら真っ直ぐ歩いて最初の道を左に曲がるとすぐ。

20140801121559.jpg
20140801121549.jpg

中は本当に狭くて、鉄板を囲んだ数席しかお客さんの座るスペースがなく、町中の常連さんだけが来るようなお店。
ボクたちが行ったのは、1日の12時ころ。
もっと人が並んでいるのかと思いきや、案外あっさりと中に入れた。
ただ、ボクは一番奥の端っこに座ったので、「そこに座った人はみんなのお水を汲んで、用事を言い渡されるのが常(@おばちゃん)色々働きました(笑)。





ポスター
下の方は最初はもらえなかったそうだが、後で送ってもらえたそう。


20140801113745.jpg
20140801113757.jpg


お好み焼きは、たっぷりのキャベツの上に豚ばら、イカ天、モチに、なぜか人参の千切りが乗っている。
ソバは半玉にしてもらいました。
広島市内のお好み焼きとは作り方が違って、これはなかなか興味深かった。
お味は大変おいしく、ソースがちょっと甘めなのが特徴。
でも、町のお好み焼きのレベルであります。
あと、お餅はずっしりお腹に来ますので、小食の方は抜いてもらってもいいかも。

20140801120316.jpg


Perfumeがやって来た日の事も話してもらいましたが、おばちゃんは顔を見ても一体誰が誰なのか分からなかったそうですが、今はのっちは分かるとの事。
上のポスターにおばちゃんが写っているのは、3人の写真撮影の間に、「おばちゃん!ちょっと出てきて!」って呼ばれて顔を出した瞬間にパチリと撮られたものらしいです。


あと、色々と聞きましたが、お店はあまり忙しいのに慣れていないので、基本的には長居はしない方が良さそう。
最後に、のっちが椅子に敷いた中敷。

「においは嗅ぐな!」

20140801121521.jpg