グッズについて思う事 @「ぐるんぐるんツアー」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

来る8月1日から始まる、Perfumeのツアー「ぐるんぐるん」。
この間、「つま恋 in BBQ」に行ったばかりだったので、次のライブの実感があまり感じませんでしたが、気付けばもう来週から始まるんですね。


そして、このツアーのグッズも発表になっております。
オフィシャルサイトによりますと、ライブ会場の広島グリーンアリーナで、8月1日の14時から販売が行われるようです。
もちろん、当日の主催者側の設営のやり方で変わってきますが、過去の経験から言うと、恐らくツアー初日は彼らも気合を入れてくるでしょうし、初日は平日の金曜日ですから、ファンの集まりも出足は早くないでしょうから、早めの時間帯ではそれほど長蛇の列は出来ないでしょう。
我々のような遠征民は、初日の早めの時間帯に買いたい物を買って、後は宿泊のホテルにしけこんで、暑さを凌いでから、当日のライブにグッズを身に付けて堂々と会場入りするというのが、なかなかの優越感に浸れるやり方ではないでしょうか(笑)。



ただ、ボク的には、この「ぐるんぐるん」ツアーのグッズには少し文句があるのですよ。
それは何かと言う前に、まずは今回のグッズの主なデザインをご覧ください。
こちらはパンフレット。



大変出来栄えの良い写真で、これはマストアイテムで相違ないでしょう。
問題は次から。
幾つか販売される中でのTシャツの一種です。
上がセックスフリーで、下が女性用。
あくまで、シャツのデザインは良いのですが、真ん中にドカーンと描かれているロゴにご注目。




確か、我らがPerfumeの公式のアーティストロゴは、これだったのではなかったでしたっけ?



14歳で上京して、それまでの広島時代の、ひらがなで表記されていた「ぱふゅ~む」から、大人の意見で(@Perfume)、こんなアルファベット表記になって、その後ヒット曲に恵まれて、アーティスティックなイメージになったPerfumeのアーティストロゴは、我々素人から見ても、このように格好良いものでした。


しかし、いつの頃から、「斜め上」の精神が道の逸脱を促進したのか、この格好良いアーティストロゴをグッズに使わなくなってきたんですよね。
2010年の夏フェスのグッズ辺りが分岐点だったように感じます。



なんで、このような事を言うのかと言いますと、従来通りの「Perfume」のロゴですと、全てのアルファベットが曲線で並ぶ為、非常に統一感があって格好良いんです。
しかし、このツアーのグッズで用いられているロゴは、「Perfume」が全て大文字で描かれているので、



このタオルのロゴの表記を見て感じるのが、「文字が曲線と直線が入り組んでいるので統一感に乏しい」のと、「文字と文字にすき間があるので間抜けに見える」のですよ。


もちろん、あくまでボクの主観的な感想ですから、皆さんの同意があるかどうかは分かりませんが、どう見ても、以前のロゴの方が格好良く感じるものですから書いてみました。
ちなみに、ブーたら文句言ってますが、パンフレットと黒のTシャツは買おうかと思ってはおります(笑)。