【Part 1】 鹿児島 美味いもの巡り&街巡り | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

「Perfume FES!!2014」鹿児島公演での一泊二日の旅の概要をご紹介。
ま、ほとんど自分への記録用ではありますが、宜しくお付き合いくださいませ。

まずは、4月11日の朝、関西国際空港から人生初のPeach航空に乗って鹿児島入り。

平日という事もあってか、機内は中高年のおばちゃんばかり(笑)。
それは別にどうでも良いのですが、関西国際空港って、大阪にあるというのはほぼ詐欺で、実質的な距離で言えば、和歌山県にあって、京都からアクセスするのに2時間かかるんですよ。
搭乗手続きに間に合わせなければいけませんんから、鹿児島まで1時間足らずのフライトの為には、4時間前に家を出なければならないなんて、なんて使えない空港なんでしょう。

まあ、愚痴はさておき、鹿児島空港に無事に到着し、シャトルバスで市内に着いたのがほぼお昼前。
まず、先に記事に上げた、天文館公園向かいのラーメン小金太さんに向かった後に(記事はこちらから)、天文館の商店街にある、天神房丸新(てんじんぼうまるしん)さんという蕎麦屋さんに行きました。(リンクはこちらから
でも、お店が全く見つからず同じ所をウロウロと迷った末、ようやくこんな看板を見つけ、ビルの2階にようやく発見。

20140411132225.jpg 20140411132232.jpg

お店の中は、蕎麦屋っぽい和風ではありますが、モダンな感じで落ち着く感じです。
せいろうそばを注文しました。

蕎麦は非常に滑らかでみずみずしかったのですが、まあこんなものかと。
脂っこい豚骨ラーメンの後に食べたのが悪かったのかも。
食べる順番を間違えたのですね、きっと。

続いてランチ3軒目は、その斜向かいにある、いちにいさん天文館店さんに。(リンクはこちらから
ここは豚しゃぶを蕎麦だしであっさりと食べられるお店で東京にも支店があります。
ラーメン、蕎麦と炭水化物は既にたっぷりと摂っているので、ここではランチメニューの中から、黒豚ねぎしゃぶセットにしてみました。

あくまでランチですから、このメニューの豚肉自体は、それほど良い所を使っているとは思わなかったですが(笑)、薄切りの豚を、たっぷりの白ネギと、あっさりとした蕎麦出汁で食べさせるのは本当に良い取り合わせでした。
普通のしゃぶしゃぶのタレだと、胡麻ダレやポン酢で、食べ進むに連れて段々味に飽きてくるのですが、この蕎麦出汁ですと、本当に幾らでも食べられてしまいます。
はっきり言って、ここが1軒目だったら即お代わり&お代わり・・・でした。

さて、ランチで3軒も食べてしまったので、夕方のPerfumeのライブに向けて腹ごなしをしようではないかと、少し歩く事にしました。
まずは照國神社に行きました。
途中にある西郷隆盛の銅像にもご挨拶。
上野の西郷さんは着物を着て、犬を連れてのんびりムードですが、こちら鹿児島の西郷さんは軍服を着ており、さすがは西南戦争に挑んだ志士らしい凛々しいお顔をしておりましたよ。、

20140411145524.jpg 20140411144716.jpg 20140411144903.jpg

そして、ここを麓とする城山公園の展望台に登ってみました。
頂上からは桜島も一望出来るのです。
だらだらとした山道を敢然と登って行きますよ。

20140411150553.jpg 20140411150627.jpg 20140411150926.jpg 20140411151725.jpg

20分ほど山道を登ると頂上に着きました。
ここから桜島を望みます。
天気も良かったのでいい画が撮れました。

往復して約1時間のハイキングを終えてホテルに戻り、PerfumeフェスTシャツに着替えて、いざライブ会場に向かったのですが、ここから先はまた次回に。