アナタはどこに申し込んだ? 「Perfume FES!! 2014」 途中集計 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

「Perfume FES!! 2014」のファンクラブ会員先行抽選予約の申し込み期間ですが、皆さまもう申し込みは終わりましたでしょうか?
奇しくも3月終わりから4月初旬に開催されるこの対バンツアーにおいては、



「年度末なのに休めるかい!!」
「学校が春休みに入るからどこにでも行ける!!」
「とりあえず、当たった所は全部行く!!」



など、色々な考えの方がいらっしゃると思いますが、いずれにしてもほとんどのライブが平日に行われる事が、我々の苦悩を産んでいることは間違いないでしょうね。
先日、黒夢の清春さんのラジオを聞いていたら、今年行われる彼らの武道館のライブを自ら、「これが最後の武道館ライブ」と銘打った理由を話していたのですが、「武道館のライブをするにしても、週末の良い日取りは何ヶ月も前から、大きな事務所が早めに押さえていて、いざ、こちらがやろうとして予約を入れようにも平日しか開いてない事が多いので、わざわざそこまでして武道館でやる意味合いが無いように思えるから」という事らしいです。



CDが売れなくなって、各アーティストがライブに収益を求めるようになった昨今、全国のライブが行われる会場は、予約のラッシュなんでしょうが、やはりここでも大きな事務所、大きな力を持つ勢力が都合の良い日取りを押さえているのでしょうね。
そういえば、念願の初の武道館ライブを行う、Perfumeのあ~ちゃんの妹、西脇彩華(ちゃあぽん)所属の9nineの日取りも、結局平日の開催でしたから、新参者が週末の佳き日を予約することは相当高いハードルなのかも。



ま、今の音楽・芸能業界なんて、最も閉鎖的で利権が蔓延る業界ですから仕方ないですかね。
利権でメシ食ってる奴が上の方にわんさかおりますから(笑)。



さて、話は変わって、「Perfume FES!! 2014」ですが、超大手のアミューズをして平日開催だという事は、あくまで最近にプランニングされたツアーだという事が、逆に分かりますね。
今年の事業計画がどうなのかは分かりませんが、対バンツアーをやるにはなんせ、相手の承諾がいるわけですから、どうしても決定が直近になってしまいますからね。 
そんな今回の、「Perfume FES!! 2014」のここまでの皆さんの申し込み状況を、某巨大掲示板の方がまとめてくださっております。
あくまで、サンプル数が少ないのですが、それなりに参考になりそうなのでご紹介致しますね。
まずは、グラフをご覧ください。



ご覧のように、東京と広島が大多数を占めておるのですよ。
人口密度が最も多い首都圏唯一の東京と、西脇姉妹の初の共演になる広島が人気になるのは分かっておりましたが、ここまで集中しているとは・・・。
東京や広島の単願申し込みの方々においては、落選祭りになる事も予想されるのですが、しかし、例えば首都圏にお住まいの社会人の方々は、唯一といって良い休日開催の東京公演を蹴ってまで、地方の平日開催に行く事はほぼ不可能ですから、このまま高いハードルに突っ込んでいくしかないですよね。



という事は、これまでの状況を鑑みるに、このままだと、ずいぶん偏った当落結果になる事が予想されます。
だからといって、今の自分の申込みの中身を変えるわけにいかないのが苦しいトコなんですよねぇ。



え!?、じゃあ、お前はどこに申し込んだのかって?



ウーン・・・、教えない(笑)。