「Perfume FES!! 2014」 開催決定!! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

2014年の年が明けてから20日余り、全く音沙汰が無かったPerfumeさんに対して、昨日ここで、「20日は休み過ぎでしょう!!ヾ(*`Д´*)ノ"」なんて荒っぽく指摘した所、さすがは一部上場企業のアミューズさんだけあって、「個人ブログの不平不満なんて捻り潰してやる(#^ω^)」とばかりに、こちらの想像に100倍返しの嬉しいサプライズをぶつけて来てくださいましたよ。
その名も!


「Perfume FES!! 2014」!!
2013年にメンバー発案で行われた、対バンTOURの第2弾開催が決定いたしました!!

そしてその日程、会場と対バン相手は、


3/15(土) 東京・NHKホール   東京スカパラダイスオーケストラ
3/16(日) 東京・NHKホール  RIP SLYME
3/20(木) 広島・上野学園ホール   9nine
3/21(金) 広島・上野学園ホール   9nine
4/04(金) 静岡・静岡市民文化会館   9mm Prarabellum Bullet
4/07(月) 石川・本多の森ホール   RHYMESTER
4/09(水) 香川・アルファあなぶきホール  秦基博
4/11(金) 鹿児島・鹿児島市民文化ホール第一   高橋優
4/20(日) 韓国・UNIQLO-AX   マキシマム ザ ホルモン


昨年の対バンツアー1stは、東名阪のライブハウス(Zepp)だったのですが、今回は東京を除いては全て地方都市で占められるという、なんとも商売っ気のないツアー(笑)。



なぜこう思ったのかを説明いたしますと、CD市場が完全に冷め切ってしまった現在の音楽市場において(昨年は遂にCDソフトの売上が3000億円を割りました)、各アーティストがライブをマーケットの中心においておりまして、皆さんの全国ツアーの日程を見てみますと、概ねこんな傾向が。



1、 地方都市は小さめの会場で平日の19時開演
2、 大都市はアリーナクラスで週末の16~17時開演



これの意味するところはすなわち、地方公演は小さめの会場でやる事で収益が上がらない代わりに、普段大都市に来れない地元のファンの方々の不満を解消する為のステージで、仕事終わりに来られる時間設定と。
そして大都市の公演は会場を大きめにして、全国からファンを集めて集客数と収益を稼ぐ代わりに、終演時間を早めにして日帰り遠征を可能にする。
これで、遠征できない地方のファンの不満を解消と、収益アップを満たしているのです。
ただし、今回のPerfumeの対バンツアー2014の日程の選択もこれに沿って決められたのだと思いますが、いかんせん、大都市ライブが東京の2つだけ。
これから追加公演があるのならばまだ分かりませんが、このツアーの組み方だと概ね赤字かと・・・(笑)。
特に、これまで単独ツアーで行った事のない場所では、遠征民ナシで果たしてチケットが完売するのか少し不安です。



そして、肝心の対バン相手なんですが、本来の対バンライブのメリットは、「自分たちのライブを、対バン相手のファンたちに見せる事によって、彼らにケミストリーを起こしてプロモーション効果を生みだす」のだと思います。
そして、これを実現させるには、今のPerfumeと同じくらいか、それ以上のパワーを持つアーティストと対バンするのが効果的なのですが、今回挙がっている対バン相手のアーティストさんの顔ぶれを見るに、大変失礼な物言いですが、皆さん成熟期を迎えているアーティストさんばかりのような気がします(9nineは除く)。
つまり、ドームアーティストになった今のPerfumeにとっては、対バンライブをする事での商業的なメリットを受ける相手はかなり限られるわけで、今のPerfumeより勢いで勝る、サカナクションやSEKAI NO OWARI、後は絶対実現しないきゃりーぱみゅぱみゅくらいなどのアーティストと行うのが、ボクが思う効果的な対バンライブというわけです。
(キャリーはファン層が被ってますがね)



直近のシングルの初動売上が、全盛時の3分の2に落ち込んでいる今のPerfumeにとって、その局面を打破する為の対策というわけにはならない、というのが今回の対バンライブに対するボクのビジネス的な評価です。
昨年がソロライブがたったの4本。
年が明けても、4月終わりまでソロライブがない事が確定したわけですから、それを望んでいたファンからしてみれば、かなり不満の残る発表だと同情はいたしますよ。



一方、個人的な気持ちを言わせていただくなら、ツアー初日の東京スカパラダイスオーケストラとの対バンでは、Perfumeファンを公言している川上さんや沖さんのニヤニヤ顔を見てみたいですし、やはり9nineとの対バン、西脇姉妹の共演は見たいですし、Perfumeが苦しい時からずっと防波堤でいてくれていた、宇多丸師匠との初共演になるライブも見たいですし、昨年の対バンライブでのアンコールでの共演ぶりからして、Perfumeの生歌声が聴ける事は間違いないであろ、秦基博さんと高橋優くんのライブも見逃せませんよ。
9mmさんとは、「あれ?菅原くん?」以来の6年ぶりの共演です(爆)。
その他、全ての対バンをボクは見逃したくありません。
なぜなら、今年の4月いっぱいでのスケジュールが発表された時点で、どうも国内単独ツアーは秋くらいまで無いような気がするから(笑)。



でも、ファンクラブ先行予約は3公演までなんですよねぇ。
どこを狙おうかしら・・・。
教えないわ(笑)。