8週目売上 Perfume 「LEVEL 3」と、デイリー2日目 「Sweet Refrain」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日の記事と一部重複しますが、解説と合わせて改めて更新いたします。
Perfumeのアルバム、「LEVEL3」の発売8週目のオリコン調べでの売上枚数と順位が発表されました。
今週の数字は、先週より約20%減の2001枚で、順位は17ランクダウンの47位でした。
数字だけ見ると、前作よりもかなり下回っているように見えますが、1週目からの数字の下落率だけですと、前作とほぼ同じ推移ですから、ここ数年のCD市場の縮小のアオリを受けているだけで、先にここで上げました、年間ランキングから見る、他のアーティストの作品の数字と相対的に比較するなら、やはり好調な部類に入ると思われます。


週  GAME /  ⊿ / JPN /  LEVEL3

1 150,304 210,576 226,858 164,742
2 *59,552 *40,121 *41,556 *27,568
3 *35,850 *18,777 *17,782 *14,102
4 *24,770 **9,924 *13,239 **8,207
5 *13,397 **6,212 **8,373 **5,672
6 **8,842 **5,104 **8,419 **4,557
7 **6,923 **3,148 **4,182 **2,501
8 **5,167 ------  **3,043 **2,001


一方、好調とは決して言えないのが、今回のシングル 「Sweet Refrain」なんですが、初日の数字から、近年での最低の数字を更新し、2日目もやはり最低記録を更新。
今年のシングルの売上は、「未来のミュージアム」から、「Magic Of Love」を通じて右肩下がりの傾向をさらに強めております。
今回のシングルは、Perfumeファンのとっては、アルバム「LEVEL3」の発売で初回盤はと通常盤を買って抽選に勤しみ、さらに2大ドームライブという今年のスペシャルイベントに向けて、グッズを買い占め、と各自の軍資金が底を尽いた状態でのリリースでしたから、ここまでお金が回らないという方が多かったのではないでしょうか。


昨日も、ここで書きましたが、大都市のターミナル駅ド真ん中で、常にPerfumeのCDを大量に捌いている外資系の大手CDショップでの売上は好調で、展開も大きく扱ってくれていたのですが、そこから少し外れた所のショップでは、まるで空気のような扱いだったんですよね。
新曲ですから、仕方ないくらいの感じでの展開のお店もたくさんありました。
ただ、PerfumeのCDを大きく扱ってくれているお店で、他に大きく扱っているアーティストと、Perfumeを対して扱っていないお店で、大きく扱っているアーティストは、全くその趣が違うのですよ。
詳しくはまたいずれ書きますが、どうやら日本の音楽ユーザーの間で、はっきりと格差が出来上ているような感じがいたします。
そして、我々と対岸にいる、もう一方のユーザーには、Perfumeの音楽は全く聞き入れてはもらえないようで、この辺りがPerfumeのシングルCDの伸び悩みから、右肩下がりの原因に繋がっているように思う次第です。




    Dream   ワンルーム  不自然   VOICE    ねぇ    レザビ  スパイス  Spring  Spending   未来の Magic   Sweet
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
火  *34,400  *35,816  *39,382  *40,281  *44,293  *45,686  *37,542  *49,448  *47,357  *36,014  *37,815  *34,179
水  *15,246  *18,879  *16,680  *19,067  *17,240  *19,057  *16,412  *16,937  *14,598  *11,907  *11,677  --9,450
木  **6,061  **7,884  **7,065  **8,782  **7,303  **9,729  **8,727  **8,715  **7,258  **6,111  **5,510  ---,---
金  **4,574  **4,733  **4,702  **5,782  **4,768  **6,339  **4,545  **5,289  **5,053  ***,***  **3,989  ---,---
土  **5,140  **4,897  **6,370  **4,547  **4,275  **5,392  **3,436  **4,788  **3,732  ***,***  **3,729  ---,---
日  **4,741  **4,190  **4,765  **4,500  **3,337  **4,450  **2,523  **4,400  **3,179  **3,348  ***,4位  ---,---
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計  *70,161  *76,399  *78,964  *82,959  *81,216  *90,653  *73,185  *89,577  *81,177  *57,380  *62,720  *34,179
週  *70,873  *77,325  *80,871  *84,911  *85,164  *93,828  *75,688  *93,881  *84,607  *68,784  *66,094  ---,---
累  107,783  101,016  107,254  121,201  108,465  124,945  *92,289  116,014  104,641  *91,761  ***,***  ---,---