【Mステで初披露】 Perfume 「Sweet Refrain」 キャプ画集 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日の、テレビ朝日 系放送の『ミュージックステーション』にて、Perfumeの新曲の、「Sweet Refrain」の地上波初オンエアがありました。
この日の共演者には、一昨年にこの番組で共演した際に求められてもいないのに、「部活マネージャーになって欲しい女性アーティスト」でKAT-TUNさんが、あ~ちゃんを推した理由を『ドジで失敗ばかりするけどそこが楽しい』と言った直後にすかさず、


「あ~ちゃんはドジじゃなくて、しっかり者!」


と、すかさずフォローしたのに続き、かしゆか・のっちのお勧め部活を誰にも頼まれてもないのにプレゼンテーションし始め、最終的には、


「みんな(部活マネージャーに)向いてるよね!」


と場の雰囲気を顧みず独走して言い切ってしまったくらいの、こっち側の人の椎名林檎さん。
新曲が、Perfumeと同じく、中田ヤスタカ の編曲になったのは、中田ヤスタカ ファミリーになって、さらにPerfumeとの距離を縮めようとしているのか、それとも彼を強奪しようとしているのでしょうか?
中田ヤスタカが編曲を手掛けた新曲については、こちらをご覧ください。
(多分、この週末は保つと思います)




そして、我らがPerfumeさんですが、まずは番組の企画コーナーとして、「来日した外国人に聞く、アナタの好きな日本人アーティスト」のアンケートにおいて、第5位にランクインいたしました。
さすがは、海外ライブも成功していますし、ひとまず当然かいな?と言いたい所ですが、このランクをよく見ますと、その上の第4位が、50年位前の、坂本九の「上を向いて歩こう」。
第3位が、なぜか外国人旅行客の使う旅行ガイドブックに、シアターが掲載されているという、AKB48さん。
第2位が、現在休業中で、アメリカ進出に失敗した宇多田ヒカルさんと微妙なラインアップ。
この上に燦然と輝く第1位に、現在進行形で海外で席捲し続けている、きゃりーぱみゅぱみゅが君臨いたしましたから、このチャート以外の様々な所に示されている指標と照らしあわせてみますなら、きゃりーぱみゅぱみゅだけが断トツの支持率で、以下の日本人アーティストは五十歩百歩なのかなぁという風に推測いたしました。
このアンケートが外国人の意見の全てを表しているとは思いませんが、Perfumeの海外での知名度は、これを以ってはまだまだなのかもなぁと感じました。
しかし、第9位に、「ドラえもん」って(笑)。
「ドラえもん」って、本当に世界中に浸透しているのですね。
幻の最終回の、のび太がジャイアンに立ち向かう件にある、日本人特有の価値観って、海外の方々に果たして通じるのか、ちょっと聞いてみたいです。



さあ、前置きが長くなりましたが、それでは「Sweet Refrain」 のキャプ画をとその感想を。
オープニングの映像を見ると分かるように、京セラドーム大阪と東京ドームのライブを控えている事もあって、Perfumeの3人の手足の動きが伸びやかで実に素晴らしい。

Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記

でも、あ~ちゃんにこの姿勢を取らせておいてから、歌い出させるなんて、MIKIKO先生のドSっぷりにはますます拍車が掛かっているような気が致します(笑)。
平然と歌い出すあ~ちゃんの身体能力の高さにも普通に驚きますよね。
腰痛持ちのボクには、とてもあんな姿勢から伸び上がる事なんて出来ません。
もしやったら、自分の体の後背部に10000ボルトの激流が走って、小一時間うずくまる自信がアリます(悲)。



そして、サビのピョンピョンと飛びながらフリをする所は、やっぱり良いですね。
確か、あ~ちゃんの妹のちゃあぽんの在籍する、9nineの曲にも、『プロペラダンス』と評して、このようにサビでピョンピョン飛びながら振り付けをするのがあったのですが、まさか姉妹競演なんてことはないですよねぇ(笑)。

Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記


そして、3人のアップ映像。
「大人っぽいメイクをしたPerfumeに注目」なんて、呼び込み記事もありましたが、こういう風に
口紅を真っ赤に濃く塗るとオバサンに見えるのはボクだけですかねぇ?
Perfumeとグルメの日記

経験則上、口紅をしっかりと塗るのは、そろそろ更年期を迎える中年女性を思い浮かべるのですが、これについては異論はあるのでしょうが、ボク的にはファンデーションもチークも口紅も控えめにする方が好みではあります。
(もちろん、それでは映像的に太刀打ち出来ん!ってならば是認いたします・・・)
Perfumeはまだまだ若いのですから、もう少しの間、健康的なメイクでいていただきたく存じます。


その他に、この日は、長澤まさみのPerfumeに対するメッセージもあったんですよね。
「都市伝説の女」の撮影現場で、3DのPerfumeと一緒にダンスを踊ってくださる事は、有難い事ですが、
台灣公演にまで足を運んでくださった、長澤まさみさん(ニックネーム:ガッサーワ)は、本当に我れ我れPerfumeファンに於いての「綺麗なお姉さん」代表としていつまでも居続けていただきたいと思います・
親戚の結婚式で踊ったという、「シークレットシークレット」と「Dream Fighter」については、次の「Perfumeダンスコンテスト」にエントリーして頑張ってくれたまえ。



なんだかんだ言いましたが、この日のMステの感想としては、



『良いおっぱいがいっぱいでしたな』