【風船にTシャツ大盤振る舞い!】9.21 メジャーデビュー8周年記念イベント | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日、9/21(土)は、Perfumeが「リニアモーターガール」でメジャーデビューして8周年記念日。
9年目に突入するこの日、全国各地でスペシャル企画のイベントが実施されました!



イベントの開催は公式発表されていましたが、開催場所や時間を除いて、当日までその中身は一切秘密。
という、なかなかの紙一重の「上滑り企画」になりがちな気配がプンプンで、それならば、詳細が発表となる当日午前9時のその知らせの中身を見て、あまりにズコー!!な物ならそのまま二度寝しよう・・・と心に決め、眠りに付いたのですが、不思議なもので人間って心に引っかかっているものには寝ている間にも反応してしまうのか、朝日に気づいてパッと目覚めたら、なんと9時シャスト!!



「アンタ!行く気満々やん(笑)」



寝ぼけ眼で、公式HPを覗いて、この日のイベントの詳細を読むと



[詳細] 
WE LOVE Perfumeオリジナルうちわの無料配布!
さらに、このスペシャル企画でしか手に入れることの出来ない、
オリジナルTシャツ、オリジナル風船が、その場で当たる抽選会を実施!!


ここまでは、やはり少しビミョーだったのですが、その下になんとも嬉しいお知らせが!
当初は開催場所は


【[場所] 札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡 某所予定


だったのが、なんと、


【[場所] 札幌、東京、愛知・名古屋、京都、大阪、広島、福岡 *京都が追加となりました!



我が地元、京都で大抽選会が行われるのですよ!



「Perfumeからの『おもてなし』に、『倍返し』するなら『今でしょ!!』」



というわけで、京都会場の、四条河原町にあるOPAの1Fエントランスに午前11時過ぎにやって参りました。

Perfumeとグルメの日記-20130921112924.jpg

Perfumeとグルメの日記-20130921112904.jpg

果たして、どれくらいの人が列をなしているのかとビクビクしながら現場に着きますと、ビルの真横の通路にそれらしき人の列が約20人ほど。
(思ったほど並んでいない。 嬉しい。 でもあんまり並んでいないのもPerfume人気ないように思われてちょっとイヤ・・・)



Perfumeとグルメの日記-20130921195305.jpg

なんて思いながら、愛想よく配ってくださっていたお姉さんから戴いた、うちわを持ちながら、列に並んでいると、ものの数分で早くも自分の番が。
おもむろに抽選箱に向かい、気合を込めながら中に手を突っ込みますならば・・・
なんと、玉が数個しか入っていない・・・。
もっと沢山の中から底の底の方から、『エイヤー!』と当たり玉をこのゴッドハンドで取り出そうと思っていたのに、なんか拍子抜け。
それでも、一応ゴソゴソと玉をより分けて1つを、シャキーン!!と取り出しましたなら、その玉の色は黄色。



見事に風船をいただきました。

Perfumeとグルメの日記-20130921195152.jpg

一応、商品を獲得してホッとしていると、Tシャツや風船の在庫も抱負で、しかも風船を当てた人がその足で、また列の最後方に並び直しております。



「販促イベントなのに、おんなじ人が何回も並んで商品もらっていたら、意味ないでしょ!!」



Tシャツが欲しかったボクは、そんなありきたりな正義感なんて1mmも生えず、素早く列の最後方に並び直しました(笑)
この日の京都はなんと真夏の日差しで、歩いているだけで体温上昇の日和でしたが、汗もほとんどかかない位の時間で、2回めの抽選タイム。
今度は慎重に箱の中の玉をかき混ぜて、1つ玉を取り出しますなら、見事に赤球!!
Tシャツをいただきました。

Perfumeとグルメの日記-20130921195711.jpg

これにて、ボクのミッションは終了。
自分の欲しいものが全て手に入ったら、サッサとその場を立ち去るのが大人の男の流儀であります。
しかし、このTシャツは見た目もかなりテキトーですが、持った感じ、生地の薄さ加減がハンパない!。
多分3回洗濯したら、シャツのどこかに障害が生まれる事は確実かも。
とりあえず、洗濯する時はネットに入れて弱水流で、もみ洗いモード。
もしくは、このTシャツを着る時は、なにか下に別に服を着る事にしないと、本当にボロボロになりますとな。



以上が、ボクのこの日の顛末記でした。
当日、会場に集まっていたのは、P.T.A.のシャツを着ていた気合の入ったファンもいれば、家族連れでのんびりムードの方々もいるなど、幅広い層の方々がいらっしゃいました。

Perfumeとグルメの日記-20130921112954.jpg

もちろん、東京や大阪に比べると人数的に寂しかったですが、この販促イベントに選ばれた全国の会場が全て、CDショップに直結する立地であった事から考えて、「実店舗でのアルバムの予約数を増やす」という、ミッションには少しでも貢献出来たのではないかと思う次第です。
この手のイベントに京都を選んでくださってありがとう!、と言いたい気持ちでありますよ。



その気持を表すべく、戴いた風船とうちわを両手に抱えて、京都の街をウロウロと歩き回りましたが、これである程度の販促になりましたでしょうか。




ただ、こんなに早くミッションが終わったなら、お隣の滋賀県で行われていた、「いなづまフェス」の9nineのステージに間に合っていたのを少し後悔。
ちゃあぽんと、9nineには、いつか倍返しじゃ!(笑)