【PVキャプ画】「Magic Of Love」のいいトコ切り取ってみた。 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfumeの5月22日に発売される新曲「Magic Of Love」のフルMVが昨日公開されましたね。
ボクも夜になって、某動画サイトにて捕獲してたっぷりと堪能致しました。
この曲は久しぶりの関さんの作品なんですが、やはりこれまでの彼の作ったPerfumeの作品と同様に、1つ1つのカットを細かくアナログに撮って、それを積み上げて作品に仕上げるという技法は相変わらずでしたね。
ここ数作のMVが割り合い、ストーリー仕立てだったので、単なるカットの積み上げの、関さんの作品が懐かしく思えました。
では、ここからはキャプ画を交えながら見ていきましょうか。



まず最初に、このMVのオープニングから。
この『Perfume』のロゴですが、「コンピューターシティ」のOPとか、「Bitter」の曲名紹介でのそれとか使われている書体に似ている感じがするのはボクだけでしょうかね。
かなり懐かしい「Perfume」の書体でした。
Perfumeとグルメの日記


曲冒頭の歌い出し直前の3人のお澄まし顔。
キャプ画を捉えながらコマ送りで見て気づいたのですが、ここの歌い出しの部分があ~ちゃんだけ微妙にズレていた事はあえて取りあげないことにいたしました(笑)。
Perfumeとグルメの日記


かしゆかのイヒ顔。
まさに鉄板!
Perfumeとグルメの日記


謎の輪を使って、かしゆかがあ~ちゃんに魔法を使って出現させますよ。
あ~ちゃんの衣装と、背景のセットを同じ柄にしたという、小学生レベルの映像魔法ネタでしたが、無事にあ~ちゃんの全身が表れて、2人でニッコリ。
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記



さあ、ここからが本題ですよ!
まずは、世間で大評判になっている、「ズラのっち」を解析いたしましょう。
あ~ちゃんが掲げる輪っかの中に写る、ロングヘアーのかしゆかがターンすると、自らの頭部からその長い髪を、まるで三沢光晴がそれまで被っていたタイガー・マスクの覆面を自ら脱ぎ捨てて素顔を観客に晒したような潔さで、己の頭髪を晒しております。
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記
Perfumeとグルメの日記

まさに、「あたいは脱いだで!、小倉!見てるか!!」
のようなメッセージに受け取りましたよ(笑)。



そして、1コーラス後の間奏の部分の演出。
1つの部屋に、縦横無尽に色んな方向からPerfumeが登場致します。
同じセットでこんなに沢山Perfumeが表れるなんて、いったい関さんはここで何カットの撮影をしたのでしょうね。
Perfumeとグルメの日記

こんな風な画像を見ると、「沢山出てくるPerfumeの最多人数は一体何人なんだろう?」って好奇心が湧いて来ましたので、いちいちチェックしてみました。
それによると・・・ご覧のように画面の左右から表れる総計10人のPerfumeが最多でした。
画面奥の小窓同志で手を振り合う、かしゆかとあ~ちゃんが実に微笑ましい。
多分、ここは同じカットでの撮影で、あえて関さんが残したのだと想像・・・。
Perfumeとグルメの日記

そして、この演出にも偶然起こった珍プレーがございまして、それはこんなに3人が縦横無尽に入り組んで登場しているのに、一瞬だけ画面一杯にのっちで溢れる瞬間があったのですよ。
その瞬間がこちら。
左のドアから少しだけ表れたのを含めれば、総計5人ののっちが画面に表れちゃいました。
冒頭でも書きましたが、普通は3人の登場時間を平等にしようとしがちなんですが、そういう事を全く無視する、機械的じゃないアナログな所が関さんの魅力ですよね。
Perfumeとグルメの日記


この他、キャプ画のアップには適さないような、既に情報に挙がっているような、「12台のカメラで・・・」という画は、曲の終盤にありました。
目まぐるしくスイッチされる映像は、後ろから捕らえた映像は、逆にフリコピするにはちょうど良いかもしれませんが、ここは動画でご覧ください。
ていうか、CDの初回盤を買ったらPV付いてきますからぁ!
買いなさい!!(笑)