丹波牛焼肉@ 天照杉 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

年末は焼肉を食って勢いを付けようじゃないかと、少し足を伸ばして押小路麩屋町を北に上がった所にある、焼肉屋さんの天照杉(てるさん)さんに行って来ました。



総勢7名で出向いた今回は忘年会代わりという事もあってコースでお願いいたしましたよ。
まずは、野菜ナムルの盛り合わせ。
人参・もやし・ほうれん草・大根・ナス、山芋に、真ん中に盛られている昆布のような物が美味しかったですね。
Perfumeとグルメの日記-20121214193228.jpg

そして、ここからお肉のオンパレード。
自家製タンの塩〆ハムから。
どうですか、この色。
歯ごたえがコリコリとしていて、タンの味がしっかりして美味しかったですが、もう少し塩が効いていた方がよかったかも。
Perfumeとグルメの日記-20121214192853.jpg

続いて、黒毛和牛タン下の塩焼き。
別に添えられた九条ネギとレモンを掛けて頂きます。
やっぱ、タンは旨いですなぁ。
タンだけで牛1頭分くらい食べてみたいですな。
Perfumeとグルメの日記-20121214193617.jpg

そして、丹波牛サーロインの焼きしゃぶ。
もう10秒も焼きません。
サッと炙ったら大根おろしたっぷりの自家製おろしポン酢で頂きます。
さっぱりとしたお味で、これならまたまた牛1頭分食べられそうな感じ(笑)。
Perfumeとグルメの日記-20121214195022.jpg
Perfumeとグルメの日記-20121214195317.jpg

そして、天照杉カルビ・ゲタカルビ・ハラミの盛り合わせ。
Perfumeとグルメの日記-20121214195750.jpg

お肉も分厚くて、しっかり食べごたえがありましてお味は満足でした。
お酒も初体験の生マッコリも飲めて、なかなか良い忘年会ができました。
Perfumeとグルメの日記-20121214202640.jpg


お肉を食べた後は、「二次会じゃーい!」という事で、ここから歩いてすぐ近くの御池通りにあるアイリッシュパブのダブリンさんに参りました。
店内はイギリスのパブのような造りになっており、料理もドリンクのイギリス風なものがたくさんあります。
ビールはギネス。
喉を潤したら、スコッチでモルトの風味をしっかり味わってお酒は充分に満足。
そして、せっかくアイリッシュパブに来たのですから、ここは世界で一番マズイ事で有名なイギリス料理も試してみたい所です。
というか、酔いも進んでいたので、ここは話のネタにマズいイギリス料理をぜひ堪能したいという事で、イギリス料理で代表的なフュッシュ&チップスを注文してみました。
Perfumeとグルメの日記-20121214222324.jpg
Perfumeとグルメの日記-20121214222603.jpg

かなり大きめな代物を切ると、中から白身のお魚が。
まずは、何も付けずに食べると・・・・
「何の味もしないよ (´・_・`)」
備えつけの、タルタルソースやケチャップを付けるとそれなりのお味が。
揚げたてという事もあって、それほどマズい!というほどではなかったのですが、せめて衣に下味を付けるか、付けるソースにもう少し丁寧な仕事を施して頂きたいと思う次第です。
でも、お酒はかなり美味しかったので、お店自体はかなり気に入りましたね。