「MJ Presents Perfume アジアツアードキュメント」の放送詳細決まる | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

NHK総合チャンネルで、2012年12月27日(木)午前0:25~午前1:10 にオンエアされる、先のPerfumeのアジアツアーのドキュメント番組の内容が、NHKのHPにアップされました。
2010年の、「東京ドームライブドキュメント」と同じく、ナレーションは水樹奈々さんが担当し、初めての海外ツアーに挑むPerfumeを、リハーサルから完全密着して、台湾からスタートするアジア4都市を回ったツアーの感動の旅の記録をかなり詳細に放送してくださるようです。



「東京ドームライブ」の時のオンエアを思い出すに、確か「GAME」をやるに、台車に乗って客席に近づいて行く演出が1コーラス目だけだったのを、2コーラス目が始まってもまだ近づきたいとPerfumeが言い出して、「じゃ、戻って来るのが大変になるけど・・・」なんて話し合いをMIKIKO先生としている所が見れて、その時に、「こんな巨大ライブの演出を実はMIKIKO先生が担当していて、更にPerfumeもガッツリと自分の意見を反映させているんだなぁ」と、Perfumeのライブに於けるこの4人の権限の大きさを初めて知ったのがかなり新鮮でした。



あと、印象に残ったのは、ダンスパフォーマンスを見せる「Perfumeの掟」終わりで、セットの下に沈んで行ったPerfumeが次曲の「Voice」でマイクを持ってせり上がって来るまでの僅かの時間に、そのセットの下に組んだ矢倉の中間によじ登りながら彼女たちにマイクを手渡した内山監督のカッコ良さですかね。
働く男の背中が見れて、かなり頼り甲斐アリでしたよ(笑)。
(そちらのオンエアはこちらからご覧ください)



さて、そして今回のオンエアですが、どうやらNHKワールドプレミアムを通して、日本だけでなく、今年アジアツアーで回った各国を含めた世界中の国々で見られるらしいのですよ。
(専用のBS契約を結ばないといけませんが)
ここで言えるのは、昨日の記事でも書いた、「NHKに出続ける事の意義」なんです。
民放地上波のゴールデンのレギュラーをいくら席捲しても、一切海外には何の影響力も持てませんが、公共放送であるNHKさんのレギュラーを押さえている事によって、このような海外向けのコンテンツを作ってもらえるという、ビジネスとしてのメリットを受けられるわけです。
毎週の「MJ」の司会業に於いて、数々のご不満があることは承知していますが、全てはこういう時の為に行う、積立預金だと思っていただければ幸いです。



世界中にPerfumeのライブを見る機会を作ってもらえるNHKさんとの関係は、これからも大切にしていただきたいと思いますが、国内のオンエアとは放送日時が違いますので、こちらのサイトから確認してくださいね。