Mステで聞きたいPerfumeの曲をリクエスト | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

来週5月4日のMステ(ミュージックステーション)にPerfumeが出演するのですが、Mステの公式HPに「あなたが聞きたいゲストの曲を大募集!」というのがあります。
どうやら、我々ファンがPerfumeの曲をリクエストできるようです。
来週は2時間スペシャルのようですから、おそらく新曲にプラスしてこのリクエストの1位の曲とのメドレーを披露してくれるんでしょうね。


ならばここは、我々ファンとしては自分たちが聞きたい曲というだけではなく、テレビの前のPerfumeにあまり興味のない一見さんにもPerfumeの魅力が伝わる曲を選んで投票しなければいけません!
(パフュはまだまだ売れかけなんですから!)


そこでここ数日色々考えました。


もちろんツイッターなんかで皆さんのご意見なんかも十分読ませていただきました。
それらを踏まえてボクなりに出した結論としては、「FAKE IT」や「edge」のようなライブで盛り上がるような曲をテレビでやるのはもったいない。
 

なぜか?というのを説明すると、ボクがPerfumeのファンだと知ると、「どこが好きなの?」と聞く人に対して、最近は必ず「ライブを見れば分かる」とボクは答えるようにしているんです。
なんせ、パフュ自身が「ライブを中心に活動しているんです」と主張してきたんだし、恐らく今でもライブでのPerfumeを見てもらうのがPerfumeを理解出来る一番の方法なはずです。


しかし、ここで1つ疑問点が!


「テレビの前の視聴者は本当に音楽をキチンと聞いているのだろうか?」


歌番組の毎分視聴率がトークから歌に切り替わった途端に数字が下がるなんて話を聞くと、テレビの前の視聴者なんて料理屋に例えたら、「味音痴な客」じゃないですか!
失礼な言い方を言わせてもらえれば、そんな三流の客たちにPerfumeの全力を見せる必要はございません。
だったら、これまでのPerfumeのイメージを打ち破るような激しいダンス曲をパフォーマンスして、視聴者のお口をポカーン(゜д゜)させないで、これまでのPerfumeのイメージに沿った中から良い曲を選べば良いのではないかと思った次第でございます。


それに、ライブでのみ見られる「FAKE IT]や「edge」や「GAME」は、例えるなら常連客にのみお出しする裏メニューとか、馴染み客のみが通される離れの個室みたいなものだとボクは思うのですよ。
だからお金を払ってチケットを買ってライブに来ない人には見せたくないというのも本音でございます。


という事で、諸々考えてボクがリクエストしたのは「SEVENTH HEAVEN]です。
この曲は、Perfumeファンの間では隠れた名曲で通ってますから、テレビでオンエアされる事はみな大喜びでしょう。
そしていわゆる一見さんからしても刹那系の乙女ソングであるこの曲は受け入れ易いと思うのですよ。
それに女の子はこんな曲が好きなんでしょ!!(笑)


ま、あくまでボクの個人的な偏見と偏った価値観から導いた答えですから、皆さんはお好きなようにリクエストして戴ければよいんですけどね。


最後にMステの公式サイトのリクエストページをリンクしておきます。