「JPNツアー」振り返り企画 2 ~グルメ編~ | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

個人エピソードの中から、「JPNツアー」を振り返る企画第2弾はグルメ編。
現地に行く前にあれこれ下調べして綿密に計画を立てているうちに、ライブの為なのか食べ歩きの為なのか目的が解らなくなる時もあるのですが、せっかくの旅なのですから満喫したいので、あちこち食べて回っております。




では今回のツアーで食べたモノをざっとご紹介!
(分かりやすいように貼れるモノには全て食べログのリンクを貼ってみました)
それぞれ食べた感想は過去記事を遡ってご覧ください。


まずは神戸から。



長田本庄軒さんのぼっかけ焼きそば
Perfumeとグルメの日記-20120114155053.jpg



洋食ラミさんのカニクリームコロッケ
Perfumeとグルメの日記-20120115112949.jpg



肉卸の森谷商店さんの牛肉たっぷりのミンチカツ
Perfumeとグルメの日記-20120115121832.jpg




さいたまは…スケジュールの都合で回る事が出来ず、なぜか東京駅のラーメンストリートから麺屋七彩さん。
Perfumeとグルメの日記-20120129140620.jpg



博多では



市場会館で海鮮丼
$Perfumeとグルメの日記-20120211083702.jpg



元祖長浜屋の博多ラーメン
Perfumeとグルメの日記-20120211090120.jpg



大砲さんで昔風こってりの久留米ラーメンも食べました
Perfumeとグルメの日記-20120211133559.jpg



もつ鍋楽天地さんで野菜てんこ盛り
Perfumeとグルメの日記-20120211215946.jpg



博多華味鳥さんの水炊きランチ。
(京都に支店があるのを見つけてガックリ(x_x;))
Perfumeとグルメの日記-20120212115155.jpg


かろのうろんさんで、博多うどん
Perfumeとグルメの日記-20120212125356.jpg



名古屋は駅のホームで食べたきしめんのみ
Perfumeとグルメの日記-20120301174313.jpg




そして静岡へ。



むつぎくさんで浜松餃子
Perfumeとグルメの日記-20120324135643.jpg


静岡で有名なさわやかさんでさわやかハンバーグ
Perfumeとグルメの日記-20120324154315.jpg



用宗で食べたシラス丼
Perfumeとグルメの日記-20120325111215.jpg



おがわさんで食べた静岡おでん。
Perfumeとグルメの日記-20120325122235.jpg



丁子屋さんの芋汁。
Perfumeとグルメの日記-20120325142502.jpg





広島です。


宮島の和田さんで食べたあなごめし
Perfumeとグルメの日記-20120401120653.jpg



屋台の焼きたての牡蠣
$Perfumeとグルメの日記-20120401123858.jpg




そして愛媛。


ことりさんの鍋焼きうどん。
Perfumeとグルメの日記-20120408110005.jpg



五志喜さんで食べた鯛そうめん
Perfumeとグルメの日記-20120408113919.jpg


鯛めし
Perfumeとグルメの日記-20120408115851.jpg


みかん寿司
Perfumeとグルメの日記-20120408113948.jpg


じゃこカツ
Perfumeとグルメの日記-20120408114246.jpg




あと、写真は撮ってないけど、オフ会で食べた居酒屋メニューとか、京都に帰るまでに途中下車したついでに寄って食べたモノとか、まだ色々あるのですがそちらは割愛。
さあ、それでは最後に上記の中から、ボクが今すぐにもう1度食べたいくらい心を奪われた「ザ・メニュー・オブ・JPN」を発表しましょう!


ドロドロドロドロ…(ドラムロール) ドン!!






4位 久留米大砲ラーメン!


本場の博多ラーメンが実は超あっさりだった事に、目から鱗が落ちる想いだったのですが、さらに久留米ラーメンの超こってりの美味しさに目からヒレが飛び出る勢い!(笑)
もう、豚骨の髄の髄まで炊き出した濃厚なスープの虜になりました。
やはり京都人はこってりラーメンの方がお好みなようです。




3位 和田のあなごめし


穴子というと、甘いタレで煮込まれた(のっちの好きな煮穴子ね)モノを想像しがちですが、ここの穴子は焼いたモノにタレを塗って、そのままご飯に乗せているから身がホクホクで且つ歯ごたえもバッチリ。
おまけに甘いモノが苦手なボクにはサッパリ醤油系のタレが有り難い!




2位 みかん寿司


意外にも五志喜さんでいただいた鯛そうめんのサイドに付いていたみかん寿司がお気に入りになりました。
(もちろん鯛そうめんは美味しかったんですよ)
酢飯を作るのにお酢の代わりにみかんを使っているんですが、これが実に口当たりがサッパリとして、さらに柑橘系の爽やかな香りがお口に広がるんです。
こんな美味しいモノを愛媛県人に独り占めさせるのは勿体ない!





では栄えなる1位!


これはボクのブログをずっとご覧になってる方は容易に分かると思いますが…、そうです、その通り!




かろのうろんの博多うどん! 88888 o(^o^)o




もうね、あごだし(飛び魚からとっただし)があんなに美味しくて優しくて思いやりがあって、ボクの事を包み込んでくれるモノだと思いもよりませんでした。
更に柔らかめに茹でられたうどんをおだしと一緒に吸い込んで飲み物のように食べるんですよ。
博多うどんに出会ってから、完全にうどんにコシを求めなくなりました。
うどん革命がボクの中に起こったんですよ。




あー…、もし叶うならば、あごだしのお風呂に浸かりたい。
そしてそこにうどんを流し込んで、自分が博多うどんと一体になった事を堪能してから、チュルチュルとうどんとおだしを飲み込んで、自分の体の中に博多うどんを取り込みたい…。




それほど惚れております。




関西に博多うどんのお店出来ないかなぁ…。