「JPNツアー」振り返り企画 1 ~お天気編~ | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

「JPNツアー」を振り返る企画をやってみようかという事で、第一弾はお天気編から。
全部で13公演行ったんですが、真冬に始まり桜が満開になるまで続いたこのツアー。
個人的にはこのツアーは、どこに行っても寒かったような思い出があります。
始まりが1月だったので神戸、埼玉は寒いのは当たり前なんだけど、3月後半の静岡があんなに寒いとは思わなかった!
エコパアリーナが山の中腹にあった事を差し引いても計算外でしたね。

ここ数年、暖冬が続いていたし、桜はすっかり3月に咲き始めるようになってましたから、静岡以降はドームパーカーを着てツアーに参加しようと目論んでいたのですが、とうとう冬物のブルゾンとマフラーで通す羽目になりました(笑)。

では、日毎に振り返り。

■01/14(土) 神戸ワールド記念ホール

曇り空で真冬らしい肌寒い1日。
完全冬服装備で参戦。
思えば、この日に少しでも暖かかったら、シャカシャカジャンパーを買っていたはず。
あの薄いポリエチレン製では真冬は乗り切れないと判断してスルーしてしまった。
結局、あのピンク色がこのツアーの制服になっちゃったのを、この時はまだ知る由もない…。

■01/15(日) 神戸ワールド記念ホール

前日より寒かったはず。
開場前でアメブロの皆さんが立ち話をしているのを横目に外気の当たらない建物の中に逃げ込もうとしたら、別のアメブロさんに見つかり、結局輪の中に戻るハメに(笑)。

■01/28(土) さいたまスーパーアリーナ

さいたまがこんなに寒いとは…。
京都に住んでいるせいか、個人的に関東は暖かいイメージがあったので、さいたまの寒さにはヤラれました。

■01/29(日) さいたまスーパーアリーナ

開演前の暴風に打ちのめされる!
コンビニ前ののぼりがほぼ水平になるくらいの暴風!
あれ、絶対駅ビルの構造が悪いんだと思う。
追い風になったら進みたくないのに体が前に進む進む!
前方に滝壺があったら、軽いリポビタンDのCMじゃ(笑)。

■02/04(土) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター

■02/11(土) 福岡国際センター
■02/12(日) 福岡国際センター

2日とも割合麗らかな日和だったはず。
もつ鍋食べて小汗かいたし。
土曜日に博多の街を探索し続け、結局30000歩以上歩くことに。
これがきっかけに現在のマイ散歩ブームが出来上がったのです。
今じゃ、休みの度に10キロ以上歩くもんね(笑)。

■02/29(水) 名古屋・日本ガイシホール

■03/01(木) 名古屋・日本ガイシホール

この日は暖かかった。
仕事終わりで新幹線に飛び乗って名古屋へGO!
ホテルにチェックインして荷物を置き、小走りに会場行きの電車に乗ったらそれだけで暑くて汗だくになりました。

■03/24(土) 静岡エコパアリーナ

静岡に裏切られた夜。
静岡は温暖な街だというイメージがあるもんだから、ホテルにマフラーを置いたまま会場に出向き、ライブ終わりに外に出たらなんと真冬の寒さ!
ガタガタ震えるし、自分の汗で体温下がるし…。
思えば、広島終わりで風邪をひいたのは、この寒さにやられたのが遠因なのかも。

■03/27(火) 大阪城ホール
■03/28(水) 大阪城ホール

桜がそろそろ咲いているはずだと算段していた今年の初頭。
目論見は外れて桜のつぼみは固いまま。
やはりマフラーまいて大阪城公園に行ったとさ。

■03/31(土) 広島グリーンアリーナ
■04/01(日) 広島グリーンアリーナ

初日は寒かったけど、2日目は異常に暖かくて、日向では汗ばむほど。
思わず着ていた冬服を捨てたくなった(笑)。
さすがに4月ですからね。
2日目の午前中に宮島に行ったんですが、あまりにも良い天気過ぎて、おまけに牡蠣を肴にビールまで飲んじゃったもんだから、ライブ会場行くの止めてこのまま観光して帰ろうかなぁ…と邪気が浮かびました(笑)。

■04/07(土) 愛媛県武道館

ライブ当日は京都を発つ時は寒かったんですが、昼過ぎに松山に着いた時はさすがに桜が満開なだけあって麗らかな日和でしたね。
さらに、翌日は観光にはうってつけのポカポカ陽気の春真っ盛りでした。

■04/14(土) 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
■04/21(土) 北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

参加せず。

こんな感じでしたかね。
気温はともかく、個人的に寒さにやられたなぁと思った都市のランキングを挙げると、

1位 さいたま
2位 静岡
3位 大阪

ですね。
ただ不思議な事にライブの当日は雨も雪も降らなかったんです。
2009年の「⊿ツアー」の時は雨ばっかだったんですけど、Perfumeも大人になって、世界にも進出するに当たって晴れ女に昇格したって事なんでしょうか。