鶏ささみ天ざるうどん@山元麺蔵 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

前回の土ごぼう天うどんに続いて、また行って来ました山元麺蔵さん。
いっつも行列が出来ている店なので、なんとか並ばずに中に入れないかと考えた挙げ句、誰もうどんを食べないであろう午後4時過ぎに店に向かいました。




案の定、カウンターに数席空きがあったので(それでも数席ですよ!)すぐに着席。
今回は、鶏ささみ天ざるを注文しました。

Perfumeとグルメの日記-20120313163607.jpg

Perfumeとグルメの日記-20120313163558.jpg

とにかく、鶏ささみの天ぷらが分厚い!
揚げたてなので、食べると身がホクホクで超美味いです。

Perfumeとグルメの日記-20120313163754.jpg

テーブルに置かれていた柚子胡椒を付けると、淡白なささみに風味と香りが加わってまた乙な味です。




今回は冷たいざるうどんにしたんですが、提供される時に、「うどんが長いので切りながら召し上がってください」とハサミを渡されました。
本当に必要なのか?と思って、うどんを持ち上げると座った姿勢で限界まで腕を上に上げてもまだうどんの端っこが持ち上がらない位に本当に長い!(笑)
下手したら1メートル近いのではなかろうか…。
仕方ないので、ハサミでプツリプツリと切りながら、つゆに付けていただきましたが、冷水でよく締められたうどんは相変わらずコシがしっかりとしていて喉ごしも艶やかな麺でした。


また、つけ汁なんですが、前回のかけうどんのお出汁は鰹や昆布が前面に出ていたお味だったんですが、冷たいうどんを漬ける事を考慮してか、醤油の円やかさを強く感じるお味でした。
とてもスッキリとした味わいでした。


満足して会計を済ませて、店を出ると長蛇の列が。
午後の4時半にうどんを食べたら晩ご飯食べられないですよ!(笑)