ズバリ予想!Perfume 「JPN」ツアーセットリスト (改訂済み) | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

遂に開幕まで1週間を切ったツアーですが、ここでこれまでのデータから、今回のツアーのセットリストを大胆予想してみました。
Perfumeのセットリストの特徴は1曲目から速球を投げ込んでくる事で、アルバムツアーならそのリード曲を、イベントライブなら、その時点の新曲を1曲目に持ってくる事が多いです。
(GAMEツアーは「GAME」、⊿ツアーは「NIGHT FLIGHT」、LIQUIDROOMなら「ポリリズム」など)


また、先日もここで書いたように、本人たちから「アルバムの曲は目一杯やる」と宣言がありましたから、やはり今回は「JPN」中心に組んで来るでしょう。
そして、今回のステージプランですが奥にあるメインステージからTに花道が伸び出島があってここがセンターステージ。
さらに両脇にスタンドに沿って花道があるという、代々木型のプランになるのではと思います。
(だから神戸はスタンド1~8列までが取り払われたのだろう)




ではライブを幾つかブロックに分けて予想して行きましょう。




~OP~

1、GLITTER
2、ねぇ
3、コンピューターシティ
4、レーザービーム

~MC~




オープニングは、「The Opening」をmixしたものになるか、ツアー用に別に作るかはちょっと不明ですが、恐らく中田ヤスタカ制作にはなるはずです。
1曲目は大体皆さんの予想通りでしょうが、上記の通りに過去のデータから考えると「GLITTER」しか浮かびません。
2曲目の「ねぇ」で高速ステップを踏みながら、あ~ちゃんの会場煽りがあると勝手に予想してみました。
14日なら、「こう~べぇ!!」ですね。


GAMEツアー以降、この最初のブロックでかなりの確率で「エレクトロワールド」をやるんですが、今回は諸事情もありシティに差し替えてました。とにかくPerfumeのライブは最初から飛ばします。




5、Have A Stroll
6、575
7、微かなカオリ
8、時の針




最初のMC終わりの第2ブロックは、前回の「⊿」ツアーも、東京ドームでも、このブロックは割合にゆったりした曲が多かったので、最近増え出した歌モノを並べてみました。
ちなみにこのブロックは客席内に作るであろうセンターステージでのパフォーマンスになり、「微かな…」の大サビ前の間奏で客席に手を振りながらメインステージに戻り、「時の針」の歌い終わりで暗転し着替えタイムとなります。




9、Perfumeの掟的な目玉コーナー


10、不自然なガール
11、Baby Clusing Love
12、My COLOR

~MC~




目玉コーナーの中身に関しては全く分かりませんので言及はしませんが、この内容によってはセットリスト予想の根本が崩れる可能性はあります。(シングルメドレーなどがあればの話)
今の所は、光と映像をPerfumeのダンスとシンクロさせるような、ダンスがメインの演出だと思っています。
この大仕掛けが終わった後は、分かりやすく盛り上がれる曲を並べて2回目のMCに入ります。


ちなみに目玉コーナーはメインステージでのパフォーマンスで、その後の不自然なガールは、間奏で行うボージングを利用して少しずつセンターステージに移動しながらパフォーマンスするというのは面白いと思うんですが、どうでしょう?




13、Twinkle Snow Powdely Snow
14、パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
15、ジェニーはご機嫌ななめ




最新アルバムからの曲が続いたので、やはり昔の曲をどこかで入れてくるコーナーも必要でしょうから、最近やってなくて冬に似合うTSPSをここに入れてみました。
前回のツアーは夏だったし、フェスは当然夏ですから、この曲をやるチャンスがしばらくなかったんですが、このツアーは冬ですからやるにはちょうどいいでしょう。


あと、ジェニーはまだやるんですかねぇ?
止めるんならこのツアーからだと思うんですが、あ~ちゃんは、「まだ自分たちはアイドルだ」と思ってるでしょうから、この曲と「Perfume」はまだ外さないと思います。




~P.T.A.のコーナー~

16、セラミックガール
     ↓
16、FAKE IT
17、チョコレイトディスコ
18、ポリリズム
19、心のスポーツ
20、Puppy Love
(16についてはこちらの理由にて予想を訂正致しましたのでご容赦くださいませ)




P.T.A.が終われば後は怒涛の上げ曲の連続。
チョコ&ポリのコンボはやや飽きたという声もあるでしょうが、演者の立場に立てば、やれば必ず盛り上がる組み合わせをワザと外すのもどうか?という事でございます…。
あと、本編ラストの定番のパピーをお役御免にして、心スポに変える可能性も若干アリと思ってます。
その場合はここか、1つ前のブロックに別の曲が1つ入るでしょう。




~アンコール~


En1、The Best Thing
En2、Perfume
En3、スパイス




TBTは、いつかどこかで披露する為に、色んな場所で「グーチョキパーチョキ」って振りを我々にレクチャーし続けていたわけですから、このツアーではやるはずです。
この曲は曲冒頭の振り付けのシンクロがウリですから、ライブの流れの中に置くよりも、アンコール1曲目に置いて観客が集中した状態の方が振り付けをちゃんと見せられるので、ここに置いてみました。


Perfumeで会場を一体にさせた所で、オーラスはスパイスです。
なぜか、並べた曲順で一番自信があるのが、このスパイスなんですよね。
アルバムでもそうだったように、このライブもスパイスで終わるのが一番しっくり来るように思うんですよ。
だからここに置きました。




以上、一応は曲や振り付けの繋ぎとかを十分に考慮して並べてみたんですが、いかがだったですか?
案外保守的な並べ方でした?
当てに行くとこんなもんですよ(笑)。
最後にもう改めて予想セットリストを並べて終わりに致します。



~OP~

1、GLITTER
2、ねぇ
3、コンピューターシティ
4、レーザービーム

~MC~

5、Have A Stroll
6、575
7、微かなカオリ
8、時の針

~着替え~

9、Perfumeの掟的な目玉コーナー
10、不自然なガール
11、Baby Clusing Love
12、My COLOR

~MC~

13、Twinkle Snow Powdely Snow
14、パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
15、ジェニーはご機嫌ななめ

~P.T.A.のコーナー~

16、FAKE IT
17、チョコレイトディスコ
18、ポリリズム
19、心のスポーツ
20、Puppy Love

~アンコール~


En1、The Best Thing
En2、Perfume
En3、スパイス