雑炊が楽しめるつけ麺屋 @フジヤマ55 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

阪急梅田駅すぐの東通り商店街の一番奥にある、フジヤマ55さんに行ってきました。

Perfumeとグルメの日記-20110514202432.jpg


注文したのは、つけ麺並盛り(780円)。
同価格で大盛りもできますが、並だとライスと玉子1個がタダで付いてきて残ったつけ汁で雑炊が楽しめるんです。


麺がやって来ました。

Perfumeとグルメの日記-20110514200839.jpg


かなり太めの自家製麺で小麦感たっぷりでツヤツヤしています。
つけ汁はこちら。

Perfumeとグルメの日記-20110514200610.jpg


豚骨醤油スープに魚介成分がかなり強めです。
一時期の東京の流行りのつけ汁ですね。

Perfumeとグルメの日記-20110514200641.jpg


麺が太く、粉の味がしっかりしているのでかなり主張の強いスープにしているんだと思います。
ここはネギ・ゴマ・海苔などトッピングの具が無料で入れられるんですよ。
Perfumeとグルメの日記-20110514201313.jpg


ボクはこんな感じにしてみました。

Perfumeとグルメの日記-20110514201047.jpg


ネギ・ゴマ・もやし・海苔と全く冒険はしないトッピングです(笑)

麺を食べ終わったらライスを入れ、トッピングを足して目の前のICコンロで温めます。

Perfumeとグルメの日記-20110514201010.jpg


沸騰したら玉子を入れてひと煮立ち。
出来上がりがこちら。

Perfumeとグルメの日記-20110514201554.jpg


ちゃんとした雑炊が食べられるのが大変嬉しかったです。
ただ、つけ汁の魚介成分が強すぎたので、テーブルにある割りだしで少し薄めるともっと美味しくなると思います。
つけ麺も美味しかったですが、雑炊メインで通いたくなるお店ですね(笑)。