のっち と 又吉 とユッキーさん | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

PS 2月号 ~マニアックPerfumeより~




今月のテーマは「ひとり遊び」で、ひとり遊びの達人として、お笑い芸人 ピースの又吉さんとのっちの対談が載ってるのですが、内容を読んでビックリ!
ボクがやってる事と全く同じ事を2人もやってるのですよ!!




もう発売から20日も経ってるんで、書いてある内容をネタバレさせますね(実は月初めから書きたくてウズウズしてた)。




まず最初に、『趣味が散歩』


のっちのように、歩いて帰れなくなるような遠い所まで歩きませんが、ボクも天気の良い日はよく散歩したり自転車乗って、あてもなくあちらこちらに行きます。




そして、又吉さんの言う…『普通の住宅街を歩いて、この街に住んでる人の生活を想像する』


これ!
これ、めちゃくちゃ楽しいですよ!
家の前に置いてある、そこの住人の持ち物を見て家族構成を想像したりするんです。
例えば、朝顔の鉢植えがあったら小学生がいるし、補助輪付き自転車があったら幼稚園児がいるし、ワンボックスカーが停まってたら一人っ子ではないなって解るし。


夕方くらいだと、台所から漂う匂いで夕飯のメニューを想像しながら歩いたりします。
あと、看板に書かれてる文字とか会社名とかで、どんな職種なのかを想像したり…。
だから基本的にボクは、あちこちキョロキョロしながら歩いてます。
まぁ又吉さんのように職務質問は受けませんが。






『夕暮れ時の赤い空がすっごい好き』


又吉さんのこの発言が一番驚いたんですよ。
実は、ボクもこれが大好き!
普段の夕暮れは、太陽が西の空に沈んで行く時にそこだけが赤くなるんですが、西の空に雲がある時は、その沈む太陽の光に照らされて雲が赤く光るんです。
しかも、雲の厚い部分と薄い部分によって色が少しずつ違って、まるでグラデーションのようになるから、ホントに1枚の絵のように見えるんですよ。




そして、この事を何年も前に他の人に一生懸命説明したんだけど、そのコは全く興味を持ってくれんかった(笑)
しかし、まさかこんな所で同じセンスを持った人に出逢うとは!






そして最後に2人が共通して言った、『割り箸の袋を限界まで折り畳む』




もはや、ここまでやる事が一致するとは…。
ボクのやり方はちょっと違って、まず割り箸袋の端を三角に折って、それをちょっとずつズラしながら三角に折り畳んで行く。
すると、最後には持ち手の付いた折り重なった三角が出来るから、それを回して遊ぶ…。






これ、楽しいんだぞぉ!!(泣)






いやぁ、ひとり遊びの楽しさを知る人がこの世にいる事が解ってホントに良かったです。
あと、夕暮れの赤い空はこの季節によく現れますから、一度ご覧くだされ。