2010年 Perfume CD大賞! | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

年が明けてるんだぞ!との声が聞こえてきそうですが、年末にやるのを忘れていたのでやっときます。


旧暦ならまだ年は明けてないのじゃ!(怒)




では改めて…
あくまで曲の良し悪しでなく、ボクの好みで選んだ2010年のCD大賞は…






「ナチュラルに恋して」キラキラ






春のNBBのCMソングに使われたこの曲。
ボクの大好物の裏拍てんこ盛りのファンクチューン。1年ぶりの新曲でどういう路線で来るのかワクワクしていたのですが、「ヤスタカは引き算も出来るんだ!」と思わずニヤニヤしながらCDを聞いたのを覚えています。
音と音の隙間が実に心地よいのは、インストVer.を聞けばなおさら良く解ります。




ちなみに準大賞は


「FAKE IT」
「ねぇ」


でございました。






昨年は曲にも恵まれて、ようやく2009年の停滞期を抜け出した感が見えました。「GAME」で日本の音楽界の先頭に躍り出るも、自作の「⊿」(トライアングル)でややミソをつけた感じが拭えなかったのが、ギョーカイ内に流れた「Perfumeは勢いがなくなった」イメージの源だった訳ですが、2010年を「攻めの年」と銘打って怒涛のタイアップと東京ドームライブの勝負手連発でなんとか持ち直しました。




そこで今年の春に出されるであろうニューアルバムが、Perfumeにとってホントの正念場になるでしょう。




果たして、もう一度世間をハッとさせる程の尖ったアルバムを出せるか(「GAME」自体はそれ程尖った音ではありませんでしたが)、それとも昨年出した新曲群がメインで新曲4,5曲程度の準ベストアルバムにしてしまうのか。




期待はしてますよ…。