直角二等辺三角形ツアー回顧9 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

セットリスト14
ワンルームディスコ




前曲『I STILL LOVE U』が終わって2回目のMCが始まるんですが、大体この時間はのっちが前の日に考えたネタを始めるんですが、話の着地点が見えないままグダグダトークに迷い込んで観客の失笑を買い、あ~ちゃんが強制的に引導を渡して終了!ってのがツアー後半からの定番になっちゃいました。
もうのっちが話し始めただけでオチを心配して客席がざわつくんですから。


この、のっちグダグダ話は面白かったので、この回顧録が終わった後にまたまとめてupしてみますね(また宿題増えた!)




この後会場全体の声出しタイムがあってひと盛り上がりして、あ~ちゃんの曲タイトル絶叫とともにスタート!


曲がかかる瞬間にステージ上の3人と客席の1万人余りが一斉に人差し指を天に指す様を横浜アリーナのスタンド席から見た時は圧巻の一言でした。


なんかね、神々しく見えたんですよ。
あの会場にいた全ての人の持つ気とかオーラとかが、全て一つになったような気がして、ある種の神事のように見えましたね。


この曲では3人とも楽しそうに踊っていて特にあ~ちゃんは親指と人差し指を上に挙げながら『Hoo!』と大きな声で何度も何度も観客を煽っていました。


そして、まるでディスコに吊されているミラーボールにライトが反射している出来る模様の照明がキラキラ輝いていたアリーナの天井が本当にキレイでした。
あの時間、あの空間は正に『ワンルームディスコ』だった気がします。






セットリスト15
セラミックガール




この曲の振り付けが個人的に好きなんですよ。
どこかというと、
『当たり前の幸せが来るかな?』で、
あ~ちゃん、かしゆかが動いてる真ん中でのっちが頷いてるだけのトコとか、
『キミが思いついた最高のアイデア』で、
両手広げて肩まで上げたり下げたりしてカニ歩きで左右に移動するトコ

個人的にここを「てんやわんや」って呼んでます(笑)なんか悪さがバレて焦って右往左往してる間抜けな悪役たちみたいな動きみたいで…。



こんな感じで自分だけで勝手に名前付けてる振り付けありませんか?



シークレットシークレットで3人が内側向いて話し合ってるように見えるトコ
「悪だくみ」


マカロニで二の腕掴むトコ「プニプニ」


同じくマカロニで手首から先をこちらに倒すトコ
「ちょいとお前さん!」


てな感じで…。
ファンの間ですでに定着してる名前も沢山ありますけど(プラスマのケンケンパーとか…)勝手に自分で名前付けるのも、いとをかしです(笑)



サビではワンルームディスコの人差し指と同様に、今度は3人プラス1万人の三本指が立って、こっちは軽快でアクティブな印象がしました