Perfume Locks | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

今週からドームライブまで、1週に1年ずつPerfumeの歩みを11週間かけて振り返ろうという企画がスタート。




今週は、のっちがPerfumeに加入する前の西暦2000年。
あまりメディア媒体では語られない話がチラホラ。




彼女たちがスクール内で組んでいた「YAY」や、「ハッピーベイビー」っていうユニットの名前は聞いた事あったけど、そこで歌ってた具体的な曲名は初めて知った。
(沖縄アクターズスクールの曲って紹介された『LOVE&SMILE』って曲の詳細が知りたい!)




「(もう1人の)ゆかちゃん」の消息は知ってるけど、「松さや」や、「マリコ」ってコは今どこにいるんだろ(笑)




今週の話を聞く限りでは、スクールの華形グループに属して数々のソロパートを歌い上げる同年代の「あやのちゃん」を憧れて見上げてた、「あやかちゃん」と「ゆかちゃん」。




って感じなのが2000年の3人の立ち位置なんでしょうか。








もう1つ、『VOICE』のPVに内容についても解説と裏話があったのですが、それは各自でゴニョゴニョして聞いてもらうとして、このPVの中に出てくるある仕草に3人の個性がはっきり表れている事について触れてみます。




終盤で3人がダイヤを抱えて大喜びする所があるんですが、恐らくあれはフリーなスタイルで喜びを表現してくれという注文があっての動きなんでしょう。
そこでの様が正に三人三様。




あ:カメラに向かって大きく笑顔で喜びをアピール。


か:(カメラに)横を向いてダイヤを見つめてガッツポーズ。


の:ダイヤを胸に抱いて喜びを噛み締める。




なんか行動心理学のサンプルに出てくるくらい分かり易い3人の仕草の違い(笑)この喜びの仕草をボクなりに解釈して、3人の性格を分析すると…。




あ:常に他人とコミュニケーションを取って、感情を共有したいタイプ。


か:(良くも悪くも)他人に自分の感情を悟られたくないタイプ。


の:常に感情を自分の中に仕舞い込んで自己完結するタイプ。




という風に答えを出してみました。




ここで、ちょうど昨日の記事の中で下ネタを目にした時の3人のリアクションの違いを書いたので、この違いを今日分析してみた3人の性格を基に解説してみましょう。
(これ何の講義なんですか?…笑)




『あ:手で顔を覆う』


他人とコミュニケーションを常に取りたいタイプのあ~ちゃんが、他者との接触を断つ事を意味する『手で顔を覆う』行為をする事は下ネタが嫌なのでしょう。実際、あ~ちゃんは下ネタ嫌いを公言しているので、心理とピッタリ当てはまる仕草です。




か:手に口を当て横を向く

これは『VOICE』での仕草と全く同じ事をしています。
自分が下品なネタで笑っているかどうかを悟られたくないからこそ、口元を隠し横を向いたんでしょう。




の:手を叩いて大笑い


自分の感情をしまい込むタイプの人は、逆に他人にどう思われているか関係ないという人が多いんですよ。
という事は下ネタだろうがなんだろうが、この手の人は自分の感情に正直なリアクションをするもんなんです。






えー…ではこれで今日の講義を終わります。