TV Bros. | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

Perfume連載コラムより




のっち「日本人がたこ焼き食べ過ぎて世界中でタコが激減してるんだって。
NHKでやってましたもん。」




そんな訳あるわけないだろ!(ツッコミ)




てなワケで調べた所、確かに世界中でタコが乱獲されて漁獲量は減っているらしく、日本のお得意輸入国のモロッコ政府がその対策として禁漁期を設けたんですが、それがなんと1年のうちの9ヵ月(!)だったんで、日本に輸入されるタコの価格が3倍に跳ね上がったんです。
これに打撃を食らったのが低価格で商売している手前、仕入れ価格が上がっても転嫁できないたこ焼き屋さんでした…。




つまり、


『たこ焼きの食べ過ぎでタコが減ってる』


のではなく、


『タコの漁獲量の減少がたこ焼き屋の経営を圧迫している』




というのが事実で、恐らくNHKの報道内容もこれに沿ったはずだったんですが、これを見た小3ののちおくんにはたこ焼きの食べ過ぎでタコが絶滅するって内容に映っちゃったんですね!




アホすぐる…(笑)




あ~ちゃんには、「ハイハイ、また訳解らん事言っとるわ」みたいに発言を流されてるし、コラムの冒頭の『海の家のバイトは水着にエプロン』発言もあったりして、のちおくんの夏は楽しいものになりそうですな!