買っちゃた | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

サカナクションのシングル『アルクアラウンド』買ってしまった。
今年に入って音楽関係の作品はDVD合わせると4枚目だって!


どんだけー!(死語)


去年の同じ時期にサカナクションのアルバム買って、ここでビミョーなレビュー書きましたけど、このシングルにライブ版で入ってる『ネイティブダンサー』は名曲だと思いますよ。
なにげにPV手掛けてるのが児玉裕一さんで、『アルクアラウンド』のPVは関さんだったりだし、サカナクションのサウンドはエレクトロ感溢れてるし、ボクらにオススメなのかも(笑)

でも話変わるけど、この曲のジャケ写には歌詞が書いてあるんだけど、雑誌とかの宣伝用写真では、その部分は著作権を侵害するとかで、違う絵に差し変わってるんですよ。


でもなんか変?


作詞したのはサカナクションの一郎くんなのに、自分のCDの宣伝に使うと自分の権利を侵害っておかしくないかい?


サカナクションのCDの宣伝にサカナクションのCDの歌詞を使おうとすると、サカナクションの権利を侵害するから、JASRACに許諾料払ってね!
…って、こんなのって単なるJASRACが勝手に決めた杓子定規なルールの濫用なんじゃないかと思うんですけど…。


まぁあまり社会問題提起した事書くと、色んな人が集まってくるんでこの辺にしときます(笑)


なお、初回盤にはライブチケットに抽選応募できるナンバーが入っていますんで、お早めに。