『⊿DVD』発売二週間 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

『⊿DVD』発売から二週間経ちましたが皆さんは感想のほどははいかがでしょうか?


Amazonのレビュー見ると賛否両論意見を闘わせてますね(笑)
というか、否定意見は若干荒らしっぽく見えますけどね。


「Perfumeの3人をもっと正面から映して欲しかった!」
「スイッチングが細か過ぎる!」

っていうのが否定意見の代表だと思うんですが、ボクはこの作品大好きなんですよ。
なぜかと言うと自分がライブ会場で経験した中では絶対に見られない画が沢山映ってるから。


1曲の中で正面からの画に加え、3人を斜め、上、後方から撮った物や、会場後方から撮った物(つまりdisk2のマルチアングルの画ですね)、曲中の表情のアップ、お客さんの動きなどをスイッチングを多用して瞬間を切り取るように見せてくれるんですよ。


ただこれだと同じ秒数でも映像の情報量が多すぎるんで、自分の頭の中で持て余す人も多いかと思います。否定派の人はこのパターンに当てはまるんではないでしょうか


自分が見たい角度に来たと思った瞬間に違う角度の画に変わる。
だからイライラ…(笑)


でもボクはライブを見たし、過去のDVDも持ってるから正面からの画は把握してるんです。
振り付けも大体分かってるので、正面からの画を見ていて正面以外の画に切り替わっても、自分の頭の中のイメージで正面からの画を動かし続けて、そこに実際に映ってる様々な角度からの画を足していくんです。

そうすると、自分の頭の中で、正面、左右、斜め、上、後方、客席からの画が立体的に構成されて、自分が会場の中のあらゆる角度からライブを見れているように思えてくるんですよ。


もし、これ見てイメージが沸くようなら、一度お試しくださいな。
絶対楽しくなりますよ!