お気に入りの敵女キャラベスト5(①:二次元編) | 狸穴の雑多ブログ

狸穴の雑多ブログ

面白いもの・好きなものを紹介したり、楽しそうなことに挑戦したり、オールジャンルの雑多ブログです!

どうも!

先日、書籍紹介の記事で、「創作作品に登場する女性悪役・敵キャラや、それらがヒロインと戦う女性同士の戦闘シーンが好き」という話をしました。

 

好きな悪女VSヒロインのバトルシーンはたくさんあるのですが...

折角なので、その中からお気に入りの敵女・悪女キャラ・ベスト5をピックアップしてご紹介してみようと思います!

二次元(アニメ・漫画)編と実写作品編との2弾に分けようと思います!

 

今回は二次元編です。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

5位:ルン(「セイバーマリオネットR」)

 

 

5位は、ロボであるヒロイン・ライムが活躍するアクションアニメ「セイバーマリオネットR」に登場するルンですね。

第1話の冒頭、ロボの格闘大会が開催されているシーンでライムと戦う相手がルンです。

 

ライムを圧倒し、完全に油断しきったルン。

ですが、ルンの攻撃が実はライムに対して効いておらず、完全にピンピンしているライム。

攻勢に出たライムにボコボコにされ、最後は地面にめり込んで破壊KOされてしまいます...

ライムが表彰されてる後ろの方で、鉄屑となって担架で運ばれている哀愁が何とも言えないです・・・(笑)

 

その後一切再登場しないので、彼女が一体どうなったのか、すごく気になる所ではありますね~

破壊具合から見るに修理は厳しそうですね...やはりスクラップ・廃棄処分かなぁ)

 

あくまで格闘大会の対戦相手なので、悪女というよりは敵女の側面が強く、「悪者」という要素は少ないのですが、

小娘相手に油断しきった余裕の表情からスクラップまでの落差が好きなので、ベスト5の5位に選ばせていただきました!

 

 

4位:ハリゾフ人の酋長(「インフィニティ・ブレード」)

4位は、漫画「インフィニティ・ブレード」に登場する、「ハリゾフ人」の酋長です!

ヒロイン・ルルが魔法や剣で戦う、少しグロめのダークファンタジー作品「インフィニティ・ブレード」。

作中悪役として登場する凶暴な野蛮民族・ハリゾフ人を束ねる女王です。

 

ハリゾフを強大化させる兵器を作る野望を抱き、ヒロイン・ルルの持つ力の秘密を探る目的でルルの監禁を目論見ますが、怒り狂ったルルによって返り討ちに。

ハリゾフ軍は半壊状態になり、酋長は這う這うの体で逃走。

 

逃走先でハリゾフ再興を志すものの...

追撃してきたルルによって軍は全滅。酋長自身も倒され、ハリゾフは完全に絶滅しちゃいましたドクロドクロドクロ

目玉がポーン目目目目

 

 

登場序盤の凶悪そうでカッコいい表情と、ルル反撃後の情けなさの落差がたまらないです!

 

ルル相手にすっかり血の気が引いてしまい、

「あぁああぁぁっ!」

「指がぁあぁぁ!」

「ひえぇええ!」

と、仮にも王族(?)にあるまじき情けない悲鳴(笑)

戦闘力ではルルにまったく叶わず、「あぎょぼ!!!」と最後の断末魔を挙げて絶命...

 

ハリゾフを強大化させるどころか絶滅させられてしまうという、化けてでちゃうのでは?というレベルの無念を残して散っていった酋長様です!

 

漫画はUnextより閲覧可能です。

※画像もこちらより引用させていただきました。

https://video.unext.jp/book/title/BSD0000355771/BID0000590528?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns&rid=PM030511574 #UNEXT @watch_UNEXTより

 

3位:スコーピオンパンサー(「キューティーハニー」)

 

アニメ版キューティーハニー(1973の初代)に登場する、スコーピオンパンサーです。

「空中元素固定装置」を狙う悪の組織「パンサ―クロー」が放つ怪人達。

スコーピオンパンサーは第23話に登場するパンサー怪人です。

 

パンサー怪人の中でもスコーピオンパンサーがお気に入りの理由は、最後の断末魔ですね。

他の怪人の断末魔は「うわあああ!」とか「ぎゃああああ!」とか絶叫・悲鳴なのですが、

スコーピオンパンサーの場合は、ハニーの剣が胸に刺さり

「うっ...あっ...あぁッ...」

と、静かな呻き声を上げて、爆発四散!ドンッドンッドンッ

 

ハニーにやられた痛みや悔しさ、無念が込められているようで、普通の絶叫よりもセクシーでしたね。

 

パンサー怪人達は「アンドロイド」という設定もあります。

5位のルンもそうですが、"ロボ"という設定が個人的に刺さるようです。

 

パンサー怪人達、毎話新しい怪人が登場するのですが必ずハニーに破壊され...叫び

修理されることもなく毎回使い捨てにされるのも、哀愁が感じられて好きですね...笑い泣き

パンサー怪人限定のランキングとかも作ってみたいですね~!

 

登場話はUnextより閲覧可能です。

https://video.unext.jp/title/SID0014557?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns&rid=PM030511574 #UNEXT @watch_UNEXT

 

2位:レイナーレ(ハイスクールDXD)

「ハイスクールDXD」は、悪魔であるヒロイン、リアス・グレモリーが活躍するアクション作品で、レイナーレは敵として登場する堕天使です。

 

リアスの仲間である一誠に恋人のフリをして接近し殺害する

同じく味方キャラのアーシアを攫って磔にする

 

等々、リアスの仲間たちに卑劣な手段で手をかけていく、救いようのない外道なところにシビれますね!

 

一誠やアーシア相手に非道の限りを尽くしていたレイナーレですが、リアスが助けに来たことによって形勢は逆転。

圧倒的なリアスとの戦力差を前に戦意を喪失し、命乞いも聞き届けられず消し炭にされてしまいます!

 

最期消し炭にされる絶叫と顔芸が見どころなので、ぜひレイナーレVSリアスのシーンを観てみてください!

Unextより閲覧可能です。

https://video.unext.jp/title/SID0018482?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns&rid=PM030511574 #UNEXT @watch_UNEXT

 

1位:カリファ(ONE PIECE)

 

栄えある(?)1位は、CP9のカリファです!

ONEPIECEでCP9とのバトルが掲載されていた頃、自分はまだ中坊でした(世代がバレそう

その当時に初めてカリファVSナミのバトルを観て以来、未だにお世話になってますね!(爆)

 

鍵を奪いに乗り込んできたナミを前に、入浴までして余裕をぶっこくカリファ。

ですが、自身の煽りを無視されて激昂するなど、精神面でもじわじわとナミに上手を取られてしまい、

 

最期は2度も電撃を浴びて敗北してしまいます。

 

最初の余裕から一転してじわじわと追い詰められ、無様な焦り顔やられ顔を晒す羽目になってしまう様子がたまらんですね!

 

漫画はUnextより閲覧可能です。

※画像もこちらより引用させていただきました。

https://video.unext.jp/book/title/BSD0000028107/BID0000038916?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nonad-sns&rid=PM030511574 #UNEXT @watch_UNEXT

 

番外編:

基本的には「ヒロインに倒される敵女」という女同士のバトルが好きなのですが、

YouTubeチャンネル「ヒューマンバグ大学」の漫画に登場する詐欺師・辰巳頼子はこの例に当てはまらないのですが、好きですね。

 

 

老人の財産を狙う悪徳詐欺師。

彼女に財産を奪われたことで祖母を死に追いやられた依頼人の指示を受けた主人公に捕らえられ、最後は火あぶりにされてしまいます。。。

 

男主人公にやられた点が残念ですが(笑)、詐欺を働いている時の悪どい表情がカッコよくて、例外的に好きですね!

 

____________________________________

_______________________

 

あらためてランキングの形でまとめてみましたが、共通点として

 

・凶悪でカッコイイ系の悪女

・格下のヒロイン相手に余裕をぶっこく

・逆転されて焦る

・醜態を晒して敗北

 

っていう点がありますね。

 

文章化することで、自分の好みの傾向が顕現したような気がします。(いや~恥ずかしいw)

次回は、実写映画作品編を記事にしてみますので、お楽しみ(?)に!