ブラジル人はオバマの友達 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ブラジル人はオバマの友達

長いことブログを書かないと、旅のお話とか、取材のこぼれ話とか、溜まっちゃうんですよね。
と、いっつも言いながら、また、溜めちゃいました。

まずはお知らせを…。
お知らせも、ちょっとずつしないと、お知らせだらけになっちゃうんですけど、今日はJSPORTSのサイトのコラムのことを…。
毎週書いてると、タイトルが増えてきましたよ♪

http://www.jsports.co.jp/press/column/title/52/

ここで、私の記事一覧が見られるので、ちょびっとずつでも、読んでみて下さいね。

で、今日は久しぶりなので、ライトなお話を。
5月のことですが、セレソンの親善試合のために、アメリカのワシントンに行ったんですね。
セレソンの親善試合は、選手達の所属クラブがある、ヨーロッパで行われることが多いので、セレソン取材の常連の報道陣も、外国への取材は、南米以外だったらヨーロッパが多くなります。
そんな中、アメリカへ行くのは、しょっちゅうではないので、出発前は、ちょっとウキウキした感じの会話が増えてきました。

しかもこの時は、ワシントン。
なもんで、みんな、facebookや何かに
「待ってろよ、オバマ」
「もうすぐ着くよ、オバマ」
と、なぜか、オバマ大統領に呼びかける人が続出(笑)

で、ワシントンに着いてからは、「ホワイトハウス、行った?」というのが、挨拶代わり。
例えば、誰かがヴェントゥーラに「ホワイトハウス、行った?」と聞くと…

ヴェントゥーラ「昨日行ったよ。清美がオバマから昼食招待されてたから」
マスコミ仲間A「そうなの?どうだった?僕の時は、意外と普通の昼食で、オバマもなぁって思ったけど」

また、別の誰かがヴェントゥーラに「ホワイトハウス、行った?」と聞くと…

ヴェントゥーラ「昨日行ったよ。清美がオバマから昼食招待されてたから」
マスコミ仲間B「昼食?すれ違いだな。僕は夕食に呼ばれて行ったんだ」

もう、超・テキトーな会話。
でも、みんなウキウキ観光客モード♪

ところが!その会話に私が加わると、その会話がこうなります。

ヴェントゥーラ「昨日行ったよ。清美がオバマから昼食招待されてたから」
マスコミ仲間C「ああ、僕は断ったんだ。堅苦しいのは嫌いだから」

私「でも、私は行って良かったと思う。緊張したけど」
マスコミ仲間C「ええ!本当だったの!!!」

見よ、このリアクション。私の普段の行いが、いかに良いか(笑)
そんなこんなで、ブラジル報道陣はみんな、オバマ大統領の友達ぶりっ子で、約1週間のワシントン滞在を楽しんだのでした。

写真は、私が昼食に招待された(笑)、ホワイトハウスの前で。
お嫁さん達も記念撮影してました♪


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

aloha-spirits-yoshi さんへ
「明」の成り立ち、知りませんでした。心に染み入るコメント、ありがとうです…。

まー子 さんへ
すれ違った人のことを、いろいろ想像するって、私もありますよー。出会いって、ほんとに不思議です…。

雪舟 さんへ
旅行、できるよ!って、無責任なこと言ってる?1人じゃなきゃ、旦那さんと一緒にどうよ!

毛利 都亜 さんへ
窓辺に花…あれ見ると、綺麗だなぁって思う反面「地震が来たら…」って考えてしまいます…。

caorita さんへ
そうそう、自分は通りすがりの街でも、そこで毎日を生きている人がいる、そうなんですよねぇ。

ヤノッチさんへ
夜の窓からの光!私も好き!ほのぼの、しみじみしつつ、見入ってしまいます…。

シュウイチロウ さんへ
いい写真!?ありがとうですー。これからもいろんな街で写真撮りたいな♪

aratinhoさんへ
やっぱり、アマゾンの街マナウスとか…。どこへ行っても、街ごとに全然違って、面白いですよ♪

KARZ さんへ
ブラジル対スペイン、ないですねぇ、あったらすごいことになりそうですよねぇ。

andresta さんへ
ポウガ、今もベビーフェイスなんですよね。顔の通り、ほんわかした人です-。

倉西 透さんへ
ブラジルに縁のある人生なんですね。その縁は続きますよ!再上陸できますよ!