試合の前日 | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

試合の前日

長らく、長らく、ご無沙汰してしまいました!
信頼なくしそうな、再会宣言です!

更新してない間に、随分、あちこち旅もして、またまたお話がたまりました…。
一度は日本にまで帰って、FOOT!出してもらったり、OLA!セレソンの新作が始まったり、サッカーダイジェストのために、すごく印象に残る呂比須のインタビューしたり、いろいろあったのに、相変わらずお知らせせずに…。

せめて今日はお知らせを一つ。
JSPORTSの公式サイトで、コラムを始めました!
第1回は
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2012062811192702.html
週1回更新するので、見て頂ければうれしいです!

そんなこんなで、何から書こうかと思いつつ。
ブラジルとポルトガルのサッカーが好きな人以外には、ややマニアック?かもしれない、エリアスを取材に行った時のこと。

エリアスはセレソンの選手で、今、スポルティング・リスボアでプレーしてるMFなんですね。
で、リスボンに行ったんですが、その時期は日程が悪くて、リスボンを本拠地にするスポルティングもベンフィカも、試合が立て込んでて。
ベンフィカはアウェー行っちゃうから難しくて、ホームゲームだったスポルティングのエリアスが、快く、訪問をOKしてくれました。

「リスボンに着いたら電話してね」と言われていたので、電話がしたのが、試合前日。
試合前日って、普通、無理なことが多いんですね。
一応、私らがリスボンに着いたことを知らせて、試合翌日の約束をしようと思って、電話したわけです。

でも、私らがリスボンの後、ポルトにも行くことを知っていたエリアスは、早く取材を終えたいだろうと気を使ってくれて、「今日、練習の後でも大丈夫だよ」と。

私ら「試合の前日なのに、大丈夫なん?」
エリアス「大丈夫だよ。ただ、試合前日だから、クラブのトレーニングセンターに全員、前泊するんだ。だから、そこまで来てもらっていい?」

私ら「いいけど、前泊してる時なんて、クラブがOKしないんじゃない?」
エリアス「大丈夫だよ、僕が広報に言うから」

ほんと~?と思いながら、約束の時間に、トレーニングセンターの前に着いて、早速電話。
エリアス、「ちょっと待って、今、広報と一緒にいるから、直接話して」と、携帯を渡したようです。

広報さん「いえね、エリアスは応対したいって言うんだけど、試合前日は、監督が許可しないのよ。」

…やっぱり。

広報さん「いつ、リスボンを発つの?」
私ら「あさって」

広報さん「あらっ。エリアスが言うのと、違うわね~。」

どうやらエリアス、私らが明日の朝には発つので、今日しかチャンスがないから応対してあげたい…ってな感じで、広報さんを説得しようと、してくれたらしいんですね。
電話の向こうで、エリアスがエヘヘヘッと笑う声。

広報さん「じゃあ明日、13時に来てくれる?お昼ご飯の後なら、大丈夫よ」
私ら「え!試合当日なのに、いいの?」

広報さん「大丈夫よ。昼食後の休憩の前に、ちょちょっと、やっちゃいましょう」

またまた、ほんと~?と思いながら、約束。

その後、取材は出来なくても、顔だけでも見に、と、エリアスがアンデルソン・ポウガも誘って、トレーニングセンターの門の外まで、出て来てくれました。
またまた、やや、マニアックですか?ポウガ。
2002年ワールドカップのCBだったポウガ。

で、みんなでワイワイ話しているうちに、広報さんから電話。
出てみると、広報さん「やっぱり試合当日は、監督がダメだって…。ごめんね。試合翌日までいるなら、エリアスと、どこでも、何時でも、約束してくれる?」

…やっぱり。
エリアスも、申し訳なさそうにしてたんだけど、結局、試合翌日に、エリアスんちで奥さんや、ワンちゃんまで一緒に、ゆっくり取材させてもらって、私らにすれば、かえって良かったんですよね。

広報さんも含め、みんな協力的なのが、嬉しかった取材でした♪

写真は、そのインタビューの時。

藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

雪舟 さんへ
脚…言われるだけ恥ずかしい、幼児の時と同じフォーム(笑)

毛利 都亜 さんへ
そうなんです、人情味。選手にとっては、お父さんのような人でもあるんですよね。

caorita さんへ
監督さんの扉の開け具合…本当にそうだと思います。

aloha-spirits-yoshi さんへ
ゴール裏で芝刈ったんですか!すごい思い出…!!!

りゅう さんへ
デニウソンは普段から、リフティング小僧でしたよー。

andresta さんへ
お腹ぽんぽんは、ますますかと…(笑)

しの さんへ
OLA!セレソンは2003年に始まった秘かな長寿番組です♪

ヤノッチさんへ
あの頃、それなりのホテルでもインターネットなかったりしましたねえ、そう言えば。

やたけのこさんへ
体育の授業!…ありがたい話です…。

aratinhoさんへ
ブラジル留学!もう生活には馴染みましたか?体調は大丈夫ですか?

さんへ
ご無沙汰がちなブログでしたが、頑張って書きます!

高橋恵美さんへ
こちらこそ初めまして!ご連絡、そしてお知らせ、本当にありがとうございます。
みんなが頼りにしていた高橋さん、私もブラジルから、本当に安心して頼れる作家さんでした…。
今もブラジルにいるので、次回の帰国の時に、必ずや買います。
ブログの復刻版も見ました!
これからも、ずっと何度も、読み返し続けます。
また、高橋さんのブログを通して、あらためて連絡させて頂きます!